北野武さんが婦人公論のインタビューで新型コロナウイルスについて「ほかの国だったら暴動だよ。なんてお行儀のいい、優しさに満ちた国民に恵まれたんだと、政治家は手を合わせて感謝しろよ」と持論を展開したとか。
(以下引用)
今年も半分過ぎたけど、もうコロナ一色で塗り込められちゃった印象だよね。今まであんなに警戒しまくってたくせに、緊急事態宣言を解除したら「日本モデルが成功」「経済を回そう」なんて浮かれてるじゃない。
でもワクチンが開発されて世界中に行き渡ったわけでもないし、今だって南アメリカやアフリカで感染拡大が進んでるわけで。ブラジルなんて貧困層が何万人も犠牲になってる。
世界中、誰かがコロナで死んでるんだもの。それで喜んでちゃマズいよ。元気な時は「グローバル」とか威張っててさ、いざ危機になったらテメエのことしか考えてないじゃない。
今、中小企業や自営業者、非正規労働者、フリーランスが困ってるよな。じゃんじゃんカネを投入すべきなのに、国はビタ一文出すもんかって顔をしてる。だから俺としては、小康を得てるだけの日本の現状なんか素直に喜べないんですよ。
(中略)
日本の政治家もよその国を笑ってられないよ。小池都知事だけでなく安倍(晋三)首相や大臣、与野党議員も揃ってひどい。マヌケの集まりに見えたもん。国民全員から消費税を巻き上げておいて、あんなケチくさいマスク配ってる。
笑っちゃうのは安倍さん以外、与党の誰もアレつけないんだよ(笑)。そんなのに466億円出すんなら、生活困窮者に小切手でも送ればいいのにさ。人種差別抗議デモに軍隊を呼ぼうとしたトランプ(大統領)ですら、小切手配布したんだよ。
野党も必死で闘えよと思ったね。緊急事態宣言を解除してもまだ内閣は倒れないし、みんなでのん気にやってる。第二波に備えて自粛要請したらどう商売をやっていけばいいのかとか、残業してでも委員会でガイドラインを決めておくべきなのに働かないんだもん。
ほかの国だったら暴動だよ。なんてお行儀のいい、優しさに満ちた国民に恵まれたんだと、政治家は手を合わせて感謝しろよって思うね。
しかし、「新しい生活様式を」なんて、いきなり国に言われてもね。それを言ってるのがイヤイヤ人助けするような連中だから、「まず、お前らがやってみせろよ」としか言いようがない。
逆に国民が国の理不尽に本気で怒ってみるのも、「新しい生活様式」なのかもしれないね。だって、優しすぎるもの。
いつから「優しさ」ってことに世間は価値を見出しちゃったんだろうね。本来なら優しさは素っ気なく見せるもんだったはず。今じゃ「ほら、親切だろ」って押しつけてみせるじゃない。
みっともないよ。優しいってのは、本当に思う相手へ厳しく接することもあるんで、わかりにくいんだ。これみよがしの優しさに心動かされることを「ヤワになった」と思わないんじゃ、ダメだね。
(引用元:婦人公論)
この話題にネットでは
「まったくその通り」
「共感した」
「私達が言えない事を上手く代弁してくれた様、まさにその通り❣️」
「志村さんの存在、やはり大きかったのかな?一気に老け込んだ感じがする」
「金出せって。税金なんですけど」
「国は生活困窮者、無利子貸し付けだけでも1000億を超え、既にリーマンショックの時の8倍、一人10万円の給付金など良く頑張ってるのに」
「何言ってんの。 国はやることやってるよ」
「国民1人1人の言葉じゃ、どうにも出来無いから影響力ある人がバンバン発言して欲しい」
「日本人は無口でおとなしい。変化を求めない、というより変化などしたくない」
「北野武が「イヤイヤ人助けするような連中だから」と表現していて、とても的を得た表現だなと思いました」
「著名人がこういうことをデカデカと発言してくれるのはなかなかいない」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : ↓ 2020/08/04 14:25
経済が破綻したら福祉も医療も崩壊してもっと死人が出るよ
経済が破綻したら福祉も医療も崩壊してもっと死人が出るよ
名前 : ↓ 2020/08/04 12:33
酷いこと言うね。人の命を何だと思ってるの?
酷いこと言うね。人の命を何だと思ってるの?
名前 : あ 2020/08/04 10:11
もう高齢者や基礎疾患ある人が犠牲になるの覚悟して経済回していかないとダメ
もう高齢者や基礎疾患ある人が犠牲になるの覚悟して経済回していかないとダメ
名前 : あ 2020/08/04 02:03
医療費が高いや保険に入ってない、医療技術が地方や貧しい農村は普及していないそんな国じゃない日本で良かったな。(地方医療格差はあれど、海外よりましだぞまだ)
医療費が高いや保険に入ってない、医療技術が地方や貧しい農村は普及していないそんな国じゃない日本で良かったな。(地方医療格差はあれど、海外よりましだぞまだ)
名前 : ↓ 2020/08/04 02:01
あんな、そう言う補償はあるんだから自分で調べて受けれるか・手続きするのも自分なんだよ。自分から行動しないと情報は入ってこない。政府や都府県市町村全く補償してないて事はないんだからね。他の国も対策したり制限したりして日常と変わらない生活を送るようにしてるし、日本は医療技術があり環境が清潔だし誰でも治療を受けれるからマシだと思うわ。
あんな、そう言う補償はあるんだから自分で調べて受けれるか・手続きするのも自分なんだよ。自分から行動しないと情報は入ってこない。政府や都府県市町村全く補償してないて事はないんだからね。他の国も対策したり制限したりして日常と変わらない生活を送るようにしてるし、日本は医療技術があり環境が清潔だし誰でも治療を受けれるからマシだと思うわ。
名前 : あ 2020/08/04 01:23
マスク、GoTo、ワーケーション。首をかしげる提案ばかりしてくれるよね。リストラされたり給料を減らされたりして困っている人に必要なのはそういうのじゃない。
マスク、GoTo、ワーケーション。首をかしげる提案ばかりしてくれるよね。リストラされたり給料を減らされたりして困っている人に必要なのはそういうのじゃない。
名前 : あ 2020/08/04 01:09
↑政府はよくやってるよ。ってコメントしてるやつ何もわかってないな。
↑政府はよくやってるよ。ってコメントしてるやつ何もわかってないな。
名前 : あ 2020/08/04 00:27
マスクだけはホントに無駄だったよね。更に追加で配布するとか意味が解らない。そんなものに莫大な金額を使うくらいなら他に必要な人や場所や物が一杯あるでしょ。ホント世間の感覚とズレ過ぎてる。
マスクだけはホントに無駄だったよね。更に追加で配布するとか意味が解らない。そんなものに莫大な金額を使うくらいなら他に必要な人や場所や物が一杯あるでしょ。ホント世間の感覚とズレ過ぎてる。
名前 : あ 2020/08/03 23:45
金持ちが金だせって批判するやつ的外れすぎ。国のやり方に意見しただけでこんな頭悪い批判がくるから日本の芸能人は政治的発言をしないんだろうね。
金持ちが金だせって批判するやつ的外れすぎ。国のやり方に意見しただけでこんな頭悪い批判がくるから日本の芸能人は政治的発言をしないんだろうね。
名前 : ↓↓↓ 2020/08/03 22:53
後々ツケが回ってきてヒーヒー言うはめになるのは国民だよ。税金、消費税で回収しないと無理でしょ。すでに数ヶ月後にはタバコ税も爆上がりするんだから
後々ツケが回ってきてヒーヒー言うはめになるのは国民だよ。税金、消費税で回収しないと無理でしょ。すでに数ヶ月後にはタバコ税も爆上がりするんだから