お笑いタレントの有吉弘行さん(46)が7月10日放送のテレ朝「マツコ&有吉かりそめ天国」に出演し、家電などの便利機能を使いこなせていないとボヤいたとか。
(以下引用)
番組では「スマホ、洗濯機、レンジなど、いろんな機能があるはずなのにベーシックな機能しか使えていない。高いお金を払ったのにもったいない、でも説明書は読みたくない」との声を紹介。
「そういうもんだよね」と、マツコ・デラックス(47)と声をそろえた有吉は、「本当に使いこなしている人って、得しているなって思うよね」と感想を口にした。
有吉は「車」を例に出し、「いっぱい機能がついているけど、どれが何のボタンやらって分からないしさ」とコメント。「何なら、後ろのワイパーの動かし方を知らずに売っちゃったってパターンあるよね」と語った。
炊飯器の多機能ぶりにも困惑しているそうで、「今の炊飯器でもさ、『玄米活性』って書いているものよ。うーん、分からん。玄米が活性するのよ」。さらに、炊き上がりについて「しゃっきり」「すっきり」のモードがあるとし「(差は)分からない」と苦笑した。
お掃除ロボットにも言及。「あいつを動かすためにまず片付けから始めるんだよね」とこぼし、「禁止エリアの電波が飛ぶようになるじゃない、下駄箱から(ロボットが)落ちちゃうとか。あれをやるんだけど言うこと聞かないね、俺の。電波を無視してくるね。使いこなせていない」と話した。
“進化”する様々な機能を上手に使いこなせず、「ああいうのは楽しんでやるしかないよね」とあきらめムードの有吉。「便利じゃないはずはないんだよ、ちゃんと使えればね」と、付け加えていた。
(引用元:スポニチ)
この話題にネットでは
「わかるわー」
「ほんと使えてない機能いっぱいある!」
「ルンバさんが言うこと聞かないのはめっちゃ共感する!!あとルンバさんに掃除してもらうために掃除しなきゃいけないのもわかる!」
「タイマー機能とうっかりスイッチ入れ忘れの時の早炊き機能があればそれでいい」
「車も家電もハイエンドモデルは使わない機能や装備品をてんこ盛りに付けて値段を吊り上げときゃいいとメーカーが企んでいるのかというくらい余計なものが多い」
「オーブンレンジは要らん機能を増やす前にオーブンをもっと急速で冷やせるようにするべき。焼きたてのグラタンを食べたくて食事の直前に焼くと暫くレンジ機能が使えなくて冷凍ご飯も作り置きおかずも温められん。待ってる間にグラタン冷えるわっ」
「これはめちゃくちゃ分かる。ピザとか続けて焼きたいのに、待ち時間がなぁ」
という声も。