必要のないダム作り、日本はまだやっています。この計画は自然を壊し、里山を壊すだけじゃなく、利用する人間にとっても必要のない水量を確保して、大量の税金が投じられる。
— 伊勢谷友介 《座右の銘☞挫折禁止》 (@Iseya_Yusuke) June 22, 2020
こんなにも誰もが得しない計画は実行すべきじゃない。 https://t.co/nfMshgjTZh
この話題にネットでは
「ゲリラ豪雨とか昔はそこまでなかった超局地豪雨対策を考えると必要以外何者でもないんだよなぁ」
「日本は梅雨もある台風も来る。去年あれだけ水害あったのにそれ言うかね」
「俳優風情がダムが必要か不要か決めつけるな」
「芸能人だって政治に関心を持ち発言しても構わないと思う。 黙ってろと言う意見の多様性を認めない意見にここは日本ですよーって言いたい」
は素人が聞いても無理がある」
「著名人の方が政治についてツイートすると、よく調べもせずにとか批判がありますが、私は別に問題ないと思ってます。今回の伊勢谷さんのツイートによって石木ダムのことを一人でも多くの人に知ってもらうだけでも、意味があると思います」
「まあこの石木ダムは発電目的ではなく貯水目的なので、水の受給権について市は正しく説明する必要はあるだろうし、流石に現在の説明
「「ダムの底に沈んだ故郷」みたいなテレビに感化されたのだろうが、ダムの底に沈んだ村は水害に多く合ってることを、元住民に訊いてみればいいのだ」
「あれだけ、必要無いと叩かれた八ッ場ダム…。実際に作ったら…台風19号の時に絶大な効果を示した訳で…本当に必要か否かなんて作ってみないと解らないけどね」
「むしろ今こそインフラ再整備に金使わないとダメだろ」
という声も。