元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂さんが6月5日、テレ朝「ザワつく!金曜日」に出演し、夏の甲子園中止に改めて不満を訴えたとか。
(以下引用)
高野連が夏の甲子園大会中止を決めたことに、「“3密”を避ける移動とかちゃんとシュミレーションできるんじゃないかな。18(年分)の1じゃないんです。4歳ぐらいから、何年も、10年以上かけて夢見てきた人達が甲子園に出る。大人は(そういうことを)慮ってもいいんじゃないかな」といまだに納得がいかない様子。
「岡田晴恵大教授は『夏は大丈夫です』って言ったんだ。『やっていいと思います、やればいいと思う』って」と、元国立感染症研究所研究員で白鴎大教授の岡田晴恵氏と朝の情報番組で共演した時のやりとりを持ち出した。
岡田氏は「無観客でやることの合理性はあると思う」などと甲子園開催について発言していた。
一茂は「何で甲子園のこと、こんだけ言うかといえばね、グラウンドの上、スタンドもそうだけど、40度平気で超える。屋外のスポーツが中止になっちゃうと、屋内のスポーツ全部なくなっちゃう」と高温多湿の屋外での夏の甲子園が中止になれば、ほかの競技が全てダメということになってしまう、との思いだと主張していた。
(引用元:デイリースポーツ)
この話題にネットでは
「それ言ったらオリンピックは?人生かけて練習してきた人達ばかりでは」
「甲子園だけ特別扱い出来ない」
「もういいよ、野球ばかり。スポーツに限らずライブハウスで演奏できなくなって悔しい人や仕事で悔しい思いしてる人だって沢山居るんだから」
「なんでいつまでも「今まで努力してきた球児の気持ちが〜」とか言ってんだろ。悔しい思いをしているのは球児だけじゃないのに」
「高校球児だけが夢見ているわけじゃない。高校生になれば、インターハイという夢を見る。それが無くなって泣いている高校生もいるし、そこだけピンポイントに言うのは、元野球人だからだけど、甲子園だけピックアップは無粋」
「そもそも全てにストップかけようなんて同調圧力が怖すぎる それ(甲子園)だけでも出来て良かったねって視点があればいいのに」
「ウィルスに関して一茂さんが素人なんは分かるけど、多分、岡田晴恵さんとやらも素人なんやないの?って改めて思ったわ」
「一茂が珍しく良いこと言っている。 甲子園とかどうしたら出来るのかって、出来る方向に考えることも必要だよね。出来る限り対策したけど万が一感染してしまったら責任取りますって言うのが大人がしないといけないことでしょ」
「いや、現に一茂が心配するまでもなく他のスポーツも全滅じゃん!来年のオリンピックも怪しいし!」
「確かに中止した方が無難だし安全ではあるが、いろいろと対策して開催する事も考えていかないと来年の東京オリンピックも中止になってしまうような気がする」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2020/06/08 07:41
じゃあプロ野球も中止したら良いのにねー
じゃあプロ野球も中止したら良いのにねー
名前 : 根幹は 2020/06/07 20:36
オリンピックは出来る東京都は大丈夫と最初に行った小池都知事が悪い何人も死人を出して何故か被害者面?
オリンピックは出来る東京都は大丈夫と最初に行った小池都知事が悪い何人も死人を出して何故か被害者面?
名前 : あ 2020/06/07 19:27
だからそれを踏まえて、高校球児だけじゃなくて他のスポーツやってる人達も熱い想いを持って取り組んでるんだから甲子園だけを特別扱いはおかしいよね、だから中止も致し方ないよねってみんな言ってるんでしょ
だからそれを踏まえて、高校球児だけじゃなくて他のスポーツやってる人達も熱い想いを持って取り組んでるんだから甲子園だけを特別扱いはおかしいよね、だから中止も致し方ないよねってみんな言ってるんでしょ
名前 : あ 2020/06/07 18:48
甲子園だけを特別にしろとは言ってなくて、高校球児の想いを伝えただけに聴こえるけど。
甲子園だけを特別にしろとは言ってなくて、高校球児の想いを伝えただけに聴こえるけど。
名前 : あ 2020/06/06 23:49
球児に限らず他のスポーツやってる子供達やプロのアスリートもみんな一緒だよね。人生賭けて一生懸命それぞれの目標に向かって頑張って来てるから甲子園だけ特別扱いは確かに違うと思う。
球児に限らず他のスポーツやってる子供達やプロのアスリートもみんな一緒だよね。人生賭けて一生懸命それぞれの目標に向かって頑張って来てるから甲子園だけ特別扱いは確かに違うと思う。
名前 : あ 2020/06/06 21:50
他のスポーツの選手だって大会への思いや練習量は同じわけだから、知名度ではなく選手で考えたら甲子園だけが特別みたいなのは違うだろと思う。
他のスポーツの選手だって大会への思いや練習量は同じわけだから、知名度ではなく選手で考えたら甲子園だけが特別みたいなのは違うだろと思う。
名前 : あ 2020/06/06 20:25
インターハイが中止になった時点で終わった話だよね。いつまで甲子園を特別扱いするんだろ?甲子園強行論者って野球賭博でもやってんじゃなかろうかと思ってしまう
インターハイが中止になった時点で終わった話だよね。いつまで甲子園を特別扱いするんだろ?甲子園強行論者って野球賭博でもやってんじゃなかろうかと思ってしまう