テラハ暴走を現役スタッフが告白

 TOP
スポンサーリンク
女子プロレスラー木村花さん(享年22)が急逝した件で、フジ恋愛リアリティー番組「テラスハウス」の現役制作スタッフと元スタッフが女性セブンにその実情を告白したとか。

(以下引用)

現在も『テラハ』の制作にかかわる番組スタッフはこう話す。

「彼女が命を落とすまで、SNSでの誹謗中傷と真剣に向き合おうとしなかった。いまさら…いまさらなんですが…本当に申し訳ないと思っています」

今回の事件を重く受け止め、現役スタッフの1人が重い口を開く決心をした――。

《用意したのは素敵なお家と素敵な車だけです。台本は一切ございません》

こんな言葉から『テラハ』は始まる。台本がない中で、花さんはリングの外でも“ヒール”を自ら演じていたということなのか。

「確かに台本はありません。でも、ストーリーはこちらで作っていました」

そう明かすのは、『テラハ』の元スタッフだ。そもそも、週に2、3日集まって撮影をするだけで“共同生活”とは言えない状態だったという。

「集合したら、撮影前に『どんな設定でどんな方向に恋愛を動かしていくのか』という説明を制作者から出演者に伝えます。出演者は、そのときに“今回はこの人と肩を寄せ合うんだな”“この人と本音で語り合うのか”と状況を把握するんです。デートに行く組み合わせなども制作者側の指示通りに動いてもらっていましたね」(元スタッフ)

指示通りに撮れないときは“テイク2、テイク3”まで撮影することもあったという。

「出演者の有名になりたいという欲とボーナスが、事件やハプニングを起こす起爆剤です。私がスタッフとしてかかわっていた頃は、キスをしたら5万円ほどのボーナスを渡していました。ただ、少し前のシーズンからはボーナスを渡さなくてもキスをするようになったし、ディレクターの指示にも素直に従うようになったので、報酬制度はなくなっています」(前出・元スタッフ)


この話題にネットでは

「それを台本と人は言う」

「やはり。やらせだったんだね」

「台本はないが筋書きはあった。これは製作側の責任が重い」

「台詞までは決まってないとしてもここまでがっちり指示されて動いてたなら台本があったと同じことだよね」

「これが事実だとしたら、木村花氏に批判が集まったのは全て製作サイドの責任だよな」

「キスでボーナス五万円ね…つくられたショーでその気になった視聴者が出演者を叩くという」

「分かってはいたが、やはりシナリオがあり、それに従って無名の若者が演じていただけの番組。ノンフィクションを飾ったフィクション。こんなの早くやめちまえ」

「リアルを謳うバラエティも結局作られたショーだからね」

「叩かれた原因のコスチューム乾燥機事件の動画見た。あれも台本だったんならめっちゃ可哀想やな」

「そりゃ台本だよ。花さんがコスチュームでキレた件も皆集めてから はいキレてだもんね」

「SNSを規制する流れだけど、同時に番組制作のガイドラインを設けたほうがいいのでは? 視聴者を煽るように番組を作ってSNSの反応は思惑通りだったわけだし」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : か 2020/05/28 04:54
    一回も見たこと無いな~やぱ見る価値なかったわ
    名前 : あ 2020/05/28 00:33
    ああいう系統の恋愛番組は基本見ないしテラスハウスも1度も見たことないけど、ただの素人がカメラの前で自然に恋愛なんてする訳ないじゃん。だから噂通りタレントの卵とか使って芝居をさせてるんでしょ。それを見てマジで腹を立てたり誹謗中傷するとか有り得ない。さっさと止めればいいよ、こんな番組。
    名前 : あ 2020/05/27 21:34
    やっぱり台本(筋書き)はあったんだね。無いって言い張る人いたけど。
    名前 : ああ 2020/05/27 20:32
    想像以上にゴミやん。なにかハプニングを起こせば金が貰えるとかヤバいだろ。番組の罪は相当重い
    名前 : あ 2020/05/27 20:32
    ストーリーや指示があるのに台本ないって、演者にはなくてもスタッフにはあるってことだろ。洗濯とか叩かれる原因になったところが指示だとしたら誹謗中傷したやつらと同罪だよ。
    スポンサーリンク