著名人らがSNSの誹謗中傷に訴え

 TOP
スポンサーリンク
フジ「テラスハウス」に出演中の女子プロレスラー・木村花さんが5月23日に22歳の若さで亡くなり、木村さんのSNSに同番組への出演について誹謗中傷ともとれるコメントが寄せられていたことに、著名人からはネットでの誹謗中傷に対する訴えが多数あがった。


この話題にネットでは

「twitterみたいな匿名のSNSが流行ってから荒れる一方ですね。それまでは2chとかでごく一部の人間だけだったのに。今や子供も大人もみんな匿名で暴言をはいてる」

「自分が直接手をかけていなければ殺人じゃないって思ってるんだろうな」

「誹謗中傷された側に「SNSやめるという選択肢はないの?」って無邪気に聞く人とは距離をおきたい」

「誹謗中傷が飛び交う世の中どうにかならんのか、応援すればいいし誹謗中傷するぐらいなら見なければいいのに」

「「何故傷つくことがわからないのか」みたいな意見を沢山みたし、そう考えるのもごもっともだと思う。しかし、人がみなそんな思いならまず子供のイジメなんてものはありえなくなってしまう。あれにしても相手が傷つくことをわかっててやっているのだ。SNSの誹謗中傷もそう。相手が傷つくことを求めてあえて汚い言葉やひどい言い回しで攻撃するし、そういうことをやるアカウントはほとんどがすぐ逃げられる(=それが悪であることはわかっている)捨て垢という事実。結局心無い人間に常識的な反論は通らないんですよ」

「本気で考えても良心に訴えても、自発的に変わるのは無理です。その方々は残念なことに楽しんでるし罪の意識もないんだから」

「SNSの誹謗中傷云々の話は明らかに誹謗中傷だなってツイートは呟いた側はツイ消し出来ない機能つければ多少慎重になるだろとは思う」

「批判は仕方がないけど誹謗中傷する人はどうなんだろうと思う。ネットだからって何書き込んでもいいにはならないよね」

「これを履き違えてる人ほど自分を正当化するんだよね。芸能人なんだから批判は当たり前って。批評と誹謗中傷は全くの別物」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。

みんなのコメント

名前 : あ 2020/05/24 08:32
そんな大人が子供にイジメはダメだと言う。無くなるわけない。人間は自分を守るため人を簡単に傷つける生き物なんだから。
名前 : ↓ 2020/05/24 00:04
禁止ワードにはアメブロだけが曖昧ながらも監視してるな。ただ本当に曖昧でブログコメ弾かれた人が、弾かれてない人のコメに禁止ワードレベルの内容入ってて運営へ指摘したりあるけど。結局SNSでは上辺の管理しか無理なんだろう。しかも今回の事件?事故?の誹謗中傷レベルのワードなんて、分かりきっててもアク禁無くそのままだし。
名前 :  2020/05/23 23:27
好きとか嫌いとか意見を言うのはまあいいと思う。タヒねとか消えろとかその人自身を否定するのは最低なこと。SNS全部そういう言葉を書き込もうとするとエラーになったり書き込めないようにすればいいと思う。
名前 : な 2020/05/23 22:52
芸能人も一般人も思ったことをいちいちSNS上で言葉に残さなくていいと思う。ただそれだけ。日記に書けば良い。
名前 : あ 2020/05/23 21:21
面と向かったら何も言えない奴らの見えないイジメ。みんなで誹謗中傷するから命の重みも罪の重みも軽くなるからなくならないんだよな。
名前 : あ 2020/05/23 20:24
芸能人や有名人はSNS利用しての宣伝活動を事務所や本人が真面目に考えるべきだよ。大半はやらない方が良い人ばかり
名前 : あ 2020/05/23 20:20
↓バカッターとか匂わせとか自分で種撒いてる人は悪質だと思うけど、だからといって傷つける言葉をネットで書く人も悪い。煽りに乗らないで無視するしか無いのかも
名前 : あ 2020/05/23 20:09
例えばあきらかに相手に問題がある場合はどうなんでしょうね...だから、SNSで距離を置くのは両方に言えることじゃないかな...ては思っちゃう。
名前 : あ 2020/05/23 20:04
ドラマの3年A組の話が現実になったね。
スポンサーリンク