古市「コロナ検査なぜ受けたがる?」

 TOP
スポンサーリンク
社会学者の古市憲寿氏が2月26日、フジ「とくダネ!」で、新型コロナウイルスの検査結果を知っても行動はなにも変わらないと指摘し「なんでみんな検査を受けたがるんだろう」と不思議がったとか。

(以下引用)

番組では新型コロナウイルスについて特集。検査を受けたいと申し出ても受けさせてもらえないなどの声を取り上げ、自宅療養はどうすればいいのかなどを専門家を招いて解説した。

政府は軽症者は自宅待機を指示しているが、妊婦や疾患を持っている人、高齢者などは検査を希望する人も多い。

これに古市氏は「検査を受けても新型コロナウイルスは特効薬もないわけですし、基本的に自宅で安静、重篤化したら病院に行くっていうわけで、検査結果がどうであれ、対応は変わらないわけですよね」と指摘。

小倉智昭は「でも人にはうつさない…」と、判明すれば人にうつさない行動を取れるとしたが、古市氏は「肺炎であっても、インフルエンザでも人にうつすべきではなくて、陽性だろうが陰性だろうが行動は変わらないのに、なんでみんな検査を受けたがるんだろうとすごい不思議」と語った。

もちろん「不安は分かる」としたが「今一番大事なのは、医療崩壊を起こさないこと」と訴え。

検査ができず、多くの病院を周る人がいれば「ウイルスをばらまいている可能性もある」とし「検査受けようが、受けまいが対応が変わらないのならそんなにパニックにならないほうが、社会にとってはいいと思う」と考えを示していた。

(引用元:デイリースポーツ)

この話題にネットでは

「ほんとこれ。まぁ自分の行動範囲にどれだけ蔓延してるかは気になるが。」

「9歳児が一週間も38度を超えたら、そりゃあ、検査も受けたくなるだらう? そこまで保健所は拒否している。 実態を見なさいよ」

「「安心」だろう。そんなことも分からず社会学者名乗るな」

「それは、うつしちゃいけない大事な人が家族に居るから。 そして、自分がうつればその人の介護も出来なくなるから。当然対応も変わる。高齢化社会て事は無視なんだな」

「これは理解する。お墨付きが欲しいんだと思うけど、さほど意味はないよ」

「そろそろメディアもコロナの治療日数とか退院した人の話とかやればいいのに。今日の古市さんが言ってた「なんでそんな検査したがるんですかね?」ってのは結構私も思ってる」

「何を言ってるんだ? 対応は他のと違うぞ? インフルは1週間だが、コロナは20日間だぞ? 仮にコロナだったら、最低でも20日間様子見ないといかんのやぞ? 一緒な訳がない」

「検査結果の信頼性が100%じゃない以上この考えが基本。なのにそもそも国が検査結果を信頼して下船とかさせ始めたのが間違い」

「古市憲寿氏の「どうしてコロナウイルス検査を受けたがるの?受けたって何も変わらないのに」の意見、頭では分かるんだけど子供や妊婦さんが不安でたまらなくなっていたら、日本人の情モードが発動してしまうの…」

「よくある医者と患者の認識のズレの一つよね」

「まさに正論だけど、それでは人の心は動かせない。社会学者だけど社会の事分かって発言してるのかな?」

「なんで検査を受けたがるかって言えばそれはマスコミが連日繰り返し不安を煽るからだよ」

という声も。



  • 引用元:Yahoo!ニュース


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2020/02/26 19:42
    会社や学校が理由を求めてくるから仕方がない。病院で診断書をもらってきて提出、そしてまた出勤や登校する時も治癒証明書をもらってきてからと言われる。
    名前 : あ 2020/02/26 17:53
    安心が欲しいのはわかるが陰性でも陽性に変わるから確実に陰性まで安心はない
    名前 : あ 2020/02/26 13:38
    熱があって陰性でも陽性でも家で風邪薬飲んで寝とけって話やろ コロナでも風邪でも結果的に対処法はかわらんのやから
    スポンサーリンク