2019年12月31日、NHK紅白歌合戦に出場したPerfumeの公式インスタグラムが、楽屋裏の3人の様子を掲載したのですが、その中の1枚が波紋を呼んでいるとか。
(以下引用)
公式インスタグラムでは「#紅白歌合戦 ありがとうございましたー!!!!!!緊張から解放!!#prfm @nhk_kouhaku #Swipeして最後まで見てねThank you NHK Kōhaku Utagassen!!!!#swipetoseemore」という文面とともに、パフォーマンスを終えた3人の楽屋裏のオフショットを4枚、動画を1つ投稿。
スワイプしていくと、3枚めの投稿写真が、3人のうちのっちさんのみにモザイクがかかったように姿がぼやけている、という衝撃の内容。
これにショックを受けたファンは多く、コメント欄には「のっちにモザイクをかけないでほしかったです」「三枚目なぜのっち消したしー?」「なんでのっちばかりこんな扱いなの? これでのっち笑とか言ってる人もどうかしてる。新年から気分悪い。アップしてるのは運営だかなんだかしらないけどがっかり」「かわいいのにのっちモザイク!!?? 嘘でしょ」「のっちがなんでボヤけてるの? 公式がこういうの出していいの?」などといった反応が。
(中略)
「ファンがこの“モザイク問題”を問題視するのは、のっちが常に“いじられ役”を担わされているから」と語るのはPerfumeの古参ファン。
「のっちはメンバーやファンの中でも天然キャラ扱いなので、今回のモザイクも『のっちさんウケる』『さすがのっちw』といった“モザイク=イジリの一環”という受け取り方をする人もいるのですが、僕はそういった扱いはやはり良いとは思いません。のっちはPerfumeに最後に加入したことに加え、あ〜ちゃんとかしゆかが仲が良すぎるということがあり、コンサートのMCでもキャッキャする2人に置いて行かれて“ぼっち”状態になっていることが良くありますし、過去にはネットに流出した3人のプリクラでものっちのぼっちぶりが話題になったことも。それでも決してスネたりせずニコニコしているけなげな姿を見守ってきたファンからすれば、モザイク問題は決して見過ごせないものなんです」(同上)
また、今回の“モザイク問題”は運営側の問題だと語る関係者も。
「今回のモザイク写真は、3人がプライベートでやっているSNSではなく、公式インスタグラムに掲載されたもの。ただの運営スタッフによる画像処理ミスだったとしても、このようにファンやネットがザワついていることがすでにPerfumeの足を引っ張っているということになります」(芸能事務所勤務)
実は公式インスタでのっちさんの扱いについて炎上したのは、今回が初めてではないそう。
「2017年に水卜麻美アナウンサーとハリセンボンの近藤春菜さんと一緒に『ベストアーティスト2017』(日本テレビ系)でポリリズムを歌った際、インスタのストーリーズに5人が並んだ写真がアップされたのですが右端にいたのっちさんが見切れていたんです。この時はファンからたくさん苦情があったそうで、改めてきちんと全員が写っているバージョンが再掲されました。そのことがあっただけにファンの怒りもひとしおだったのでは」(同上)
たとえ、のっちさんの姿がぼやけていたことに運営スタッフが気づかなかったとしても、このような写真が公式インスタグラムに何の説明もなく掲載されればファンが驚くのは当然な気が…。この“モザイク写真”について今後説明があるのか無いのか、動向を見守りたいところです。
(引用元:TABLO)
この話題にネットでは
「足元までしっかりモザイク処理してるな」
「ボカし方も雑だねー、なんだこのやっつけ仕事」
「多分スマホのポートレート機能だと思うよ」
「ポートレートで撮ったら周りはボケるけど、これはどう見てもわざとだよ」
「これはピントの問題じゃなくて明らかにぼかしてるよw かしゆかの髪の毛のところ見てみたらわかるよ」
「いちばん美人なのはのっちなのにね」
「こっちに目線やってるし、本人ちゃんと写ってるつもりなら可哀想」
「のっちはしっかりポーズも決めてるよね。自分がこんな風にボカされたら嫌だなあ…」
「のっち的に写りが微妙だったから、のっちがそうしてくれ、と頼んだんだろ」
「ブサイクに写ってたからとかじゃないの。半目になってたとか」
「だったら撮り直すでしょ」
「わざわざモザイク加工する意味が知りたい」
「不仲説とかあったのか。知らなかった」
「スタッフが上げてるならスタッフに嫌われてるんじゃない?本人たちならまぁ…ネタか本気か知らないけど陰険だねぇとしか」
「女三人はこうなりがちよね」
「あ、今年解散する歌手のグループって・・w」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2021/11/18 10:27
本当に人気あるの?顔見る限り良さが分からない
本当に人気あるの?顔見る限り良さが分からない
名前 : あ 2020/01/08 22:19
4枚のうちの1枚がボケてるのね。まぁ出さなきゃ良かったけどここまであからさまにやるのは逆に不仲じゃないと思うけどね。
4枚のうちの1枚がボケてるのね。まぁ出さなきゃ良かったけどここまであからさまにやるのは逆に不仲じゃないと思うけどね。
名前 : あ 2020/01/08 21:33
勝手に後ろがぼやけてポートレート撮られることよくあるよ いちいちうるさいな、ファンってw
勝手に後ろがぼやけてポートレート撮られることよくあるよ いちいちうるさいな、ファンってw
名前 : スプレモ 2020/01/08 19:08
一番前が一番不細工て
一番前が一番不細工て
名前 : あ 2020/01/08 15:59
おばさんになったなー
おばさんになったなー
名前 : あ 2020/01/08 12:40
かしゆかが、わざわざしゃがんで写るようにしてるから、仲が悪いわけではないんじゃないの?
かしゆかが、わざわざしゃがんで写るようにしてるから、仲が悪いわけではないんじゃないの?
名前 : に 2020/01/08 04:55
ラジオとか聞いてたら仲は悪くないと思うけどなー
ラジオとか聞いてたら仲は悪くないと思うけどなー