11月6日放送の日テレ「スッキリ」で、職場でメガネを禁止されてしまった女性について特集し、ハリセンボン・近藤春菜さんが「何言ってんだ」と激怒したとか。
(以下引用)
番組では、メガネを理由に就職採用で不利になったという人や、メガネが禁止されていたホテルの宴会スタッフ、客室乗務員の声を紹介。
メガネ禁止の理由について、客室乗務員では「避難時に危険」、店頭販売の美容部員では「メイクが客に見えないから」といったものがある一方、一部の職場では「美」を理由に禁止するケースも。
一部料亭では「和装にメガネは似合わない」という理由で禁止し、大手百貨店では「見た目がよくない」という、主観的な理由でメガネを禁止する職場もあるようだ。
MCの加藤浩次から「トップオブメガネ」として話を振られた近藤は、「メガネが何したっていうのよ!」と怒る。
「TPOに合わせてフレームだって変えられるわけですよ。『見た目が悪い』って言ってる意味もわからないし、メガネかけてるだけでスキルが落ちるんですか? 世の中にはコンタクトが目に合わなくてつけられない人もいるのに、それで『メガネはダメです』っていったらどうすればいいんですか?」
「『何言ってんだ』って話ですよ」と私見を述べる。
加藤から「怒ってらっしゃいますね」と言われると、「怒ってます! 私は怒ってますよ」と語った。
近藤の発言を受け、ネット上では「言いたいこと全部言ってくれたのでスッキリ」「本当にそのとおり」「メガネ禁止の職場は一度、春菜に喝もらったほうがいい!」と声があがる。
また、加藤も近藤に同調。メガネ禁止は「時代錯誤」だとし、「ジジイが作ったルールですよ!」とばっさり切り捨てた。
(引用元:しらべぇ)
この話題にネットでは
「これみていた。メガネ禁止があることに驚いた」
「コンタクト合わなくてできない人もいるのに」
「加藤が「水曜日はみんなメガネでやる?」って言ったらみんな盛り上がってたから、来週楽しみにしとこうかな」
「なぜ女性だけメガネ禁止? 性別に関係なく禁止ならまだしも… 女性の見た目を重視するという悪しき習慣の一端ですね」
「CAは納得できるな。美容部員は、メガネをする人向けのメイクとして店員がメガネをしてもいいんじゃないかと思った」
「PCのブルーライトが原因で毎日頭痛で苦しかったけど、 ブルーライトカットの眼鏡のおかげで 毎日快適に仕事できてます。 眼鏡禁止だなんて ナンセンスナ会社もあるのね」
「あのな、目が悪い人って裸眼だと常にこんな視界になるわけよ。 メガネないと生きていけんし、コンタクトは維持費も地味にかかるし目の調子悪くて付けれない日もあるし。 命を守って普通に日常生活過ごすための『医療器具』なんだからアホみたいな理由で禁止しないでくれ」
「私、以前はコンタクトしてたけどドライアイで夕方には目の不快感酷かったからメガネに変えたよ。メガネの方が快適だし目に優しい感じする」
「禁止にするなら女だけじゃなく全員禁止で」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : ↓ 2019/11/07 11:59
それでいいと思うわ!こいゆう記事見て思うことやけど、そんな所に改善させてまではいりたいかね?自分も断るわ
それでいいと思うわ!こいゆう記事見て思うことやけど、そんな所に改善させてまではいりたいかね?自分も断るわ
名前 : あ 2019/11/07 07:22
コレねぇ。昔就活時、まさに眼鏡理由に苦言を呈されて、こっちから願い下げやったことあったわな。悪しき習慣だわ。
コレねぇ。昔就活時、まさに眼鏡理由に苦言を呈されて、こっちから願い下げやったことあったわな。悪しき習慣だわ。
名前 : あ 2019/11/07 07:07
慢性結膜炎でコンタクト常用不可なので眼鏡なしじゃ生活できない。
慢性結膜炎でコンタクト常用不可なので眼鏡なしじゃ生活できない。
名前 : あ 2019/11/07 04:46
眼鏡禁止てw日本どーなっとんやw
眼鏡禁止てw日本どーなっとんやw