ダウンタウンの松本人志さんが10月27日に放送されたフジ「ワイドナショー」で、YouTubeとテレビの関係性について「YouTubeを下に見てたらダメ」と危機感を語ったとか。
(以下引用)
この日は、YouTuberとして活動する歌手・奥田民生を特集。ピアニスト・清塚信也が収録現場を訪れ、活動理由などを探った。
「CDはなくなるでしょうね。ゼロになるんじゃないかと僕は勝手に思っています」と危機感を示し、「お金がどうというよりも、やりがいというか」とモチベーションの維持に励んでいるという奥田。
松本は、「わりと熱いところがある」と奥田の魅力を伝え、「俺の中で結構板尾創路と似てて、板尾も“のほほん”としてるけど意外とたまに『あいつ絶対に許さへん』とか言ったり」と例を挙げて笑いを誘う。
一方で、「もうYouTubeを下に見てたらテレビはダメだろうなと思いますよね」とテレビ業界への危機感も。
「YouTubeで『ワイドナショー』の宣伝をしてもらうぐらいになってくるかもしれない。そういう感覚でやらないと」と自らに言い聞かせ、「『YouTubeであれだけ宣伝してたから久しぶりにテレビ観てみようか』ぐらいな感じになってしまう可能性だってあるわけで」と推測していた。
(引用元:マイナビニュース)
この話題にネットでは
「松本さんがYouTubeを下に見たらいけないって言ってたけど 既にテレビはYouTubeやTwitterの動画で番組作ってるし 芸能ニュースだってネットが先でワイドショーは後追い テレビが触れない話題も世間は知ってる 忖度まみれの番組編成も早く辞めて欲しい テレビは遅れてる」
「子どもらの時間の使い方を見てたら、間違いない世界だろうね」
「チャレンジ精神旺盛な人だから、近いうちに誕生するんじゃない?YOUTUBER松本人志」
「松本がこの令和の時代に今更「Youtubeを下に見てたら駄目」とか発言してて失笑した」
「テレビがつまらないイコールYouTubeの方が面白いではないけどな」
「松ちゃんも言ってたけど、テレビの真似事や延長線上のことやってるうちは、安泰だろうけど、そのうち逆転するだろうね。 ただいずれ、小さい頃からテレビよりスマホの世代が増えるから結果は見えてるね」
「番組内で これからはYouTubeで番宣を見てからテレビを見る時代が来ると松本さんが言ってたけれど きっとそうなりますよね。 昔のようにテレビを惰性で見る時代は終わったと思うし そもそも地上波は見たい番組少な過ぎる。 企業だってテレビよりネットの時代ですからね‥」
「何いうてんの?今テレビの方がネットの後追いになってるじゃん。 というか上とか下とか言ってる時点で終わってますよ松本さん」
「テレビすっかり見なくなっちゃったよなぁ… もうすでにネットで話題になってるの見てようやくテレビ見てみるレベルだわ オレ昔はめっちゃテレビっ子だったのに」
「松本人志YouTube下に見てたらあかんというがワイドショーやニュース、バラエティーとかほぼネット動画で占められててすでにテレビはYouTubeに凌駕されていて残っているのは既得権益だけやで」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2019/10/28 12:36
本当、今のテレビは忖度ばかり。 ジャニーズ、ジャニーズばかりだし。
本当、今のテレビは忖度ばかり。 ジャニーズ、ジャニーズばかりだし。
名前 : あ 2019/10/28 11:24
↑「テレビがつまらないイコールYouTubeが面白いではない」激しく同意。松本さんも言ってたけど今の時点ではYouTuberはテレビの真似事や延長線上をやってるだけ。これからどうなっていくかは分からないけど今の時点では目くそ鼻くそだよ
↑「テレビがつまらないイコールYouTubeが面白いではない」激しく同意。松本さんも言ってたけど今の時点ではYouTuberはテレビの真似事や延長線上をやってるだけ。これからどうなっていくかは分からないけど今の時点では目くそ鼻くそだよ
名前 : あ 2019/10/28 08:25
テレビは時代遅れ。見たい時に見たい番組だけ、面白い番組だけ選択して見る時代。いつまでもチャンネルで同じ番組をテレビ局で競うのがねぇ...専門チャンネルは有料だし、テレビ局の為のテレビだからね。YouTubeは視聴者の為にやってるてことが嬉しいし楽しい。
テレビは時代遅れ。見たい時に見たい番組だけ、面白い番組だけ選択して見る時代。いつまでもチャンネルで同じ番組をテレビ局で競うのがねぇ...専門チャンネルは有料だし、テレビ局の為のテレビだからね。YouTubeは視聴者の為にやってるてことが嬉しいし楽しい。