ジャニ依存のバレーW杯に批判

 TOP

スポンサーリンク
ジャニーズのタレントに依存したバレーW杯の演出に「やり過ぎだ」と参加国から批判の声があがっているとか。

(以下引用)

純粋なバレーファンならば、あまりにもバレーボールの戦いとはかけ離れた同局の〝ショーアップ中継〟に辟易(へきえき)している人も少なくないだろう。

その筆頭はジャニーズ事務所所属のタレントが大会スペシャルサポーターとなり、過剰な盛り上げ役に徹していることだ。 

1995年大会でデビュー直後のV6がサポーターに就任して以来、ここまでバレーボールW杯中継におけるフジテレビとジャニーズ事務所の蜜月関係は継続されている。

今大会もジャニーズWESTが就任。中継のある日本戦の試合前に歌を披露し、セットの間にはコートに入って日本を応援するように観客席を煽る。そして試合が始まると観客席でオーバージェスチャーやアジテーションとともに日本の応援を繰り返す――。

これが毎大会でサポーターを務めるジャニタレのルーチンワークだ。

会場には〝ジャニタレ目当て〟のファンも大挙して来場するようになっている。試合中にDJが「ニッポン、ニッポン」を連呼し、まるでコンサート会場のようなノリになる応援に困惑する他国代表チームも数多い。

いくらホームでも「やり過ぎだ」という批判が絶えないのは関係者ならば誰でも知っている。

今に始まった話ではないが、こうした過剰演出には過去にW杯参加国から「これはスポーツなんかじゃない。日本のショーだ」とクレームがつけられた例もあり、こうした例は表に出ない類のものも含めれば枚挙にいとまがない。

せっかくの熱い戦いに過剰演出が水を差してしまう。だからW杯なのに緊迫感がなくなり、どこかチャラい感じの戦いに映ってしまうのは残念なことだが否めない。

取材を重ねていても「ジャニーズ中心になりがちの中継を変えられないのか」という声は、もう決まり文句のように方々から聞こえて来る。ところが、そう簡単にいかないのが現状のようだ。事情通は、こう打ち明ける。

「FIVB(世界バレーボール連盟)が、ずっとW杯の日本開催を継続させているのは数十億円とも言われる莫大な放映権料が入るから。フジテレビも視聴率がとれるキラーコンテンツとして巨額の放映権料を惜しみなく支払ってきている。だからこそジャニーズとの関係は切っても切り離せない。ジャニーズのタレントを起用することでチケットやグッズ収益が増え、何よりもスポンサーが数多く集まるからだ。

昨年の世界選手権・日本大会を日本バレーボール協会と共催し、放送権を得たTBSは〝ジャニーズに頼らない運営〟を行ったところスポンサーが集まらず約10億円もの大赤字を抱え込んだ。日本協会側も観客が集まらず6億円の赤字を生んだのは業界内でも有名な話。ジャニーズファンがいなければ、バレー人気は成り立たないというのが放映するテレビ局側の考えだ」

しかしながらバレーボール国際大会の開催権を日本が独占している時代にも終焉が近付きつつある。前出の世界選手権は2022年の次回大会でオランダとポーランドの共催で開かれることが決定。

1988年から2018年まで6大会中4大会を国内開催していた日本も立候補していたが、予算編成で難航を強いられ、あっさりと招致に失敗した。

さらにはW杯も2023年大会から公募で開催国を決めることになっている。中国も立候補すると見られており、日本協会側はチャイナマネーの脅威を警戒しながら「いよいよ開催権を奪われるのでは」と危機感を強めている。

フジテレビも今大会中継の視聴率に苦しんでいることから〝ジャニタレ頼み〟にも限界があるようだ。

(引用元:WEDGE Infinity)

この話題にネットでは

「そうですよ。恥ずかしいです」

「V6の頃からなんでバレーコートでジャニーズ歌うのか日本人の私も不思議だったよww」

「バレー=ジャニーズ枠」

「ジャニーズ以前にあのDJは不快」

「ジャニーズは要らないわな」

「海外の選手には本当に申し訳ない気持ちになるわ…」

「ブレークタイム?に日本上げの演出あってあれは良くないと思った。一瞬しか見てないけど毎回そうなのかな」

「なんか休憩中に相手のコートにも入って日本って連呼してるの、良くないよね」

「ジャニオタがいなかったら観客席ガラガラでしょ笑」

「ジャニーズサポーターが発表される前にチケットは売り出されてる。ジャニーズが発表された直後売れ残ってたチケットが売れる。現状ではジャニーズが出ないと完売にならない」

「今に始まったことではないがバレーボールW杯ひどすぎないか。場内アナウンスで日本や日本選手名でコールをひたすら煽りまくり、セットの合間にはジャニーズが出しゃばる。スポーツ中継に出てくるアイドルほど目障りなものはない。こんなん相手国からみても不快だろ。あとCMも多すぎ」

「いてもいいけど主役は選手たちだからね」

「応援の仕方も統率とれすぎてて気持ち悪い。コンサートかよ」

「いちいちジャニーズ映すカメラにイライラしてたわ。選手を映せ」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿は禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : そもそも 2019/10/19 01:34
    ジャニーズWESTは数字持ってないでしょ。ジャニーズWEST出して視聴率獲れるならジャニーズWESTの冠番組をゴールデンでやってるはずだし
    名前 : ↓ 2019/10/15 21:42
    それはジャニ関係ないから許してあげてw
    名前 : あ 2019/10/15 12:43
    しかも平気で1時間とか延長するから腹立つ!
    名前 : あ 2019/10/15 08:45
    これ裏番組がラグビーだからとか関係ないよね。ジャニ演出にうんざりしてるんだからそりゃみんなラグビー観るわ。
    名前 : あ 2019/10/15 08:04
    実際ジャニオタいなかったら観に行く人いるんか?
    名前 : あ 2019/10/15 00:01
    逆にそんな事を何十年も続けてるからいつまでたっても立場が変わらずマイナーなままなんじゃないの。そこになぜ危機感を抱かない。協会の根本に重大な欠陥、問題があると思うよ。
    名前 : ! 2019/10/14 23:17
    日本ではバレー、バスケめちゃマイナーだけど!開催国とは言え、W杯だからスゲー選手集めてるけど!もしジャタレ居なかったら視聴率悪いだろうし、しゃあない!今回は特に関西出身のジャタレだから余計目立つ!
    名前 : あ 2019/10/14 22:34
    バレーボール恥ずかしいぞ。そろそろちゃんとやれ!こんな事に頼ってるスポーツ他にないぞ
    名前 : あ 2019/10/14 22:11
    その点ラグビーはいらん演出がなくてゲームに集中出来る。
    名前 : あ 2019/10/14 22:05
    そんな人気のないバレーを試合終了まで放送なんてしなくていいよ
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク