お笑い芸人のカンニング竹山さんが5月24日、フジ「ノンストップ!」で、ベビーカーで満員電車に乗ったママが乗客から文句を言われたことを受け「電車は公共の物。堂々と乗っていい」とコメントしたところ、ネットでは子連れママから感謝の声が相次いだとか。
(以下引用)
番組では、通勤時間帯にどうしてもベビーカーで電車に乗らなくてはいけなくなったママが、他の客から「この時間にベビーカーで乗るな」と文句を言われてしまったという投稿を紹介。
2児の母でもある大神いずみは、満員電車でベビーカーに乗った際、低い位置に座る赤ちゃんは危険であることなどを指摘。やはり2児の父である庄司智春も満員電車が揺れた際、ベビーカーに人が覆い被さってしまう危険性などを指摘した。
そこで竹山は「現実はベビーカーで朝乗ったりすると、お母さん方大変だと思う。でも、その意見でやっていくと世の中変わらない」と、大神や庄司の言葉に意見。
「電車は公共の物だから。これでベビーカーなんか乗せるんじゃねえという奴はタクシーで行けばいい」とピシャリと言い切った。
「いろんな事情があって、みんながどの時間に乗ってもいいのが公共の物だから。ルールはないから。だから堂々と乗るというのを(ママ、パパは)やって、受け入れるのを世の中でやらないと」と訴え。
更に「周りも俺たちも頑張らなければいけないのは、例えば飛行機や新幹線で赤ちゃん泣いて、頭おかしい奴がたまに『うるせえぞ』とか言うじゃん。その瞬間『お前がうるせえぞ』と。そういう運動をする。それを俺たちはやらないといけない」とキッパリ言い切った。
この意見にネットのママたちは感謝。
「今日の竹山さんかっこいいこと言ってた」「竹山さんの意見で泣いてしまった」「竹山さん、ありがとうございます」「テレビで発言してもらってありがとうございます」「竹山に大賛成。公共の乗り物なのにね」「竹山さん、よくいってくれた」「竹山の言葉にグッときた」などの声が上がっていた。
(引用元:デイリースポーツ)
この話題にネットでは
「本当その通りだと思う」
「カンニング竹山氏は満員電車に乗ったことがあるのか? 子どものいる大神さんや庄司氏がその危険性を指摘しているのに、何を訳知り顔で迎合しているんだ?」
「ただ堂々と乗ることが邪魔になっても平気な顔をしていたり選民思考かのように振る舞うのは違うと思う。公共の乗り物だからこそお互いに気を使って迷惑にならないようにと配慮するのは必要なことでそれをしていない人が多いからベビーカーは乗せるなだの言われるのではないだろうか。」
「竹山もベビーカー押して乗ってみたらいいよ」
「竹山は満員電車絶対乗ってないと思う 」
「カンニング竹山の発言に大した影響力はないだろwww」
「権利がどうこうではなく、赤ちゃんにも乗客にも危険だからやめた方がいいという話なのに」
「満員電車に週5で乗ってから物申せやw 乗る事は何も問題ない。マナーを守って乗っていれば何も言われていないはず。そして一番危険なのは赤ちゃんな」
「この人子供いないのに何で子育てのご意見番気取ってるんだろう」
「満員電車を体験したことのある人は、あれは赤ちゃんの乗れるものではないと知ってる」
「気の小さいママがベビーカーで満員電車乗らないからwww」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2019/05/25 09:20
抱っこ紐にベビーカー畳んで電車待っていたら、一緒に並んでいたサラリーマン達が一斉に出入口を確保してくれて、ベビーカーを持ってくれて「ここに乗りなさい」と誘導してくれた時がある。引っ越し手伝いで田舎から一緒に来た母を、新幹線発着駅の行き方がわからないから連れてかなきゃいけなくて電車利用したんだけど。帰りが満員電車で、かなり本数見送ったんだけど、本当感謝しかなかった。
抱っこ紐にベビーカー畳んで電車待っていたら、一緒に並んでいたサラリーマン達が一斉に出入口を確保してくれて、ベビーカーを持ってくれて「ここに乗りなさい」と誘導してくれた時がある。引っ越し手伝いで田舎から一緒に来た母を、新幹線発着駅の行き方がわからないから連れてかなきゃいけなくて電車利用したんだけど。帰りが満員電車で、かなり本数見送ったんだけど、本当感謝しかなかった。
名前 : あ 2019/05/25 09:00
車両の改善も必要かと。出入口付近に、畳んだ状態で収納出来る何か安全な物が着いていたら、乗り降りで良いし、車掌室に預かるとか、鉄道会社も何かあると解決しそうだけど。ホームに人を配置して、乗り降りの際、収納時に手助けするとかあったらいいね。ママが何もかも一人で抱え込まない様に。
車両の改善も必要かと。出入口付近に、畳んだ状態で収納出来る何か安全な物が着いていたら、乗り降りで良いし、車掌室に預かるとか、鉄道会社も何かあると解決しそうだけど。ホームに人を配置して、乗り降りの際、収納時に手助けするとかあったらいいね。ママが何もかも一人で抱え込まない様に。
名前 : あ 2019/05/25 06:47
ややこしいもなにも危ないのは事実。子供になにがあっても親が全て自己責任でクレーム撒き散らさないなら勝手にすればいいと思うけど。
ややこしいもなにも危ないのは事実。子供になにがあっても親が全て自己責任でクレーム撒き散らさないなら勝手にすればいいと思うけど。
名前 : これは… 2019/05/25 05:06
赤ちゃんを心配して「乗せないほうがいいよ」派の人と、ただ邪魔だから「乗せるな」派の人が混ざってるからややこしい。赤ちゃんを心配してる振りして乗せるなって言ってる人もいそうで、余計ややこしい。
赤ちゃんを心配して「乗せないほうがいいよ」派の人と、ただ邪魔だから「乗せるな」派の人が混ざってるからややこしい。赤ちゃんを心配してる振りして乗せるなって言ってる人もいそうで、余計ややこしい。
名前 : いやぁ 2019/05/24 20:15
でもなぁ、実際満員電車にベビーカーは危ないって。大人ひとりでも大変なのにベビーカーの赤ちゃん。そら無理やって。危ないって。
でもなぁ、実際満員電車にベビーカーは危ないって。大人ひとりでも大変なのにベビーカーの赤ちゃん。そら無理やって。危ないって。
名前 : あ 2019/05/24 19:18
満員電車のベビーカー、何度も足踏まれてるのにお母さん知らん顔とかこっちは押されたらベビーカーに倒れこんじゃうから必死に踏ん張ってるのにお母さんはスマホに夢中とかそういう人はハッキリいってムカつく
満員電車のベビーカー、何度も足踏まれてるのにお母さん知らん顔とかこっちは押されたらベビーカーに倒れこんじゃうから必死に踏ん張ってるのにお母さんはスマホに夢中とかそういう人はハッキリいってムカつく
名前 : どっちもどっち 2019/05/24 17:57
マナーが悪かったり親切にしてもらって当たり前な母親や逆に注意するほどのことでもないのに意味のない正義を振りかざして怒るやつが嫌だな
マナーが悪かったり親切にしてもらって当たり前な母親や逆に注意するほどのことでもないのに意味のない正義を振りかざして怒るやつが嫌だな
名前 : あ 2019/05/24 15:43
最近思うけど、芸能人の社会的に普通な行動や発言を凄いとか良いと言う人ってどんな神経してんだ?。反町の件や竹山の発言とか人間としてごく普通だし、むしろ逆の行動したら芸能人でも一般人でも反感くらうだろうに。
最近思うけど、芸能人の社会的に普通な行動や発言を凄いとか良いと言う人ってどんな神経してんだ?。反町の件や竹山の発言とか人間としてごく普通だし、むしろ逆の行動したら芸能人でも一般人でも反感くらうだろうに。