カトパンこと加藤綾子アナ(33)の報道キャスターに「早くも赤信号」とデイリー新潮が報じています。
(以下引用)
“今知りたい「それ!」をお届けする”が、カトパンこと加藤綾子アナ(33)がキャスターを務める新番組「Live News it!」のキャッチフレーズだ。
4月1日、放送を1時間拡大し、満を持してのスタートだったが、視聴率(ビデオリサーチ調べ:関東地区、以下同じ)は4.6%。民放(テレ東を除く)では最低だった。
(中略)
しかも、番組が始まった15時50分からの1時間は2.4%、16時50分からの1時間は3.2%、17時53分~19時までが4.6%だった。
ちなみに他局と比べてみると、
NHK「シブ5時」(16:00~18:10)4.4%。
日テレ「news every.」(15:50~19:00)13.2%
テレ朝「相棒セレクション」(15:53~16:50)8.8%
「スーパーJチャンネル」(16:50~19:00)8.2%
TBS「Nスタ」(15:49~19:00)7.0%
「惨敗ですね。『it!』の枠は、それまで『プライムニュース イブニング』でしたが、その時だって3~5%は取っていましたから、カトパン効果も得られなかった。フリーに転身したとはいえ、彼女は依然としてフジが育てた人気アナで、実力もトップクラスといわれていました。それをもってしても何も変わらなかった。初回でこの数字ではこの先も大変だと思います」(他局プロデューサー)
カトパンが主婦層に人気がないことは、デイリー新潮でも「『カトパン』の新報道番組MCを早くも不安視する声 最も重要な主婦目線とは」(3月30日配信)で指摘した。
それにしてもだ。初回くらいはご祝儀視聴がありそうなものだが――。
「うーん、見ましたけどね。番組が始まってほぼ1時間は、元号ネタでした。この日はどの局も同じようなものでしたが、カトパンがキャスターを務めるというので期待していたのに、内容はワイドショーそのもの。ディレクターもCMに入るたびにカトパンのアップを撮り過ぎだし、コーナーが移るときも黙って微笑むだけというミスカットが散見されました。これじゃ、余計に主婦層から嫌われてしまいます。さらに、『それではここまで入ってきている最新ニュースをお伝えします』と言って、フジのベテランである佐々木恭子アナ(46)が出てくるのはどういうことなんでしょうか。結局、フジもカトパンのアナウンス力には期待していなかったということなのか……」(同)
番組ではペンを片手に台本チェックに勤しむカトパンだが、ニュース原稿を読むことはほとんどなかったのだ。しかも、17時30分からの「アレコレト!」というエンタメコーナーでは坂上忍まで登場……この局には他に出演してくれる人がいないのか?
「結局、カトパンがまともにニュース原稿を読んだのは最後の10分間だけでした。その内容も、それまでの3時間を圧縮したようなもので、この10分間だけ見れば十分という番組になってしまった。思えば、この前日の夜、フジはカトパンと宮根誠司を起用して『開局60周年記念番組 報道スクープ映像 昭和・平成の衝撃事件! 大追跡SP』(19:00~23:09)という特番を組みました。内容的には、9.11同時テロのCG再現や生還者らへの取材、和歌山毒カレー事件の林真須美死刑囚の獄中手記など、VTRは結構頑張っていました。しかし、カトパンは何をコメントするでもなく、ボーッとした顔がワイプで入るばかり……。これで報道キャスターなど務まるのかと思ったのですが」
(引用元:週刊新潮WEB)
この話題にネットでは
「カトパンは報道に向いていない。失敗だと思う」
「島田さんに戻して欲しい。悪くいうつもりはないが、加藤さんは報道向きじゃない気がする。島田さんのような凛々しさがないとニュースは厳しいと思う」
「自社女子アナウンサー何で使わないんだ?」
「局アナのモチベーションもだだ下がりだと思う」
「カトパンよりミタパン」
「いや見てて思ったけどナチュラルで女に嫌われるタイプかも」
「番組の内容や構成、本人のキャラのせいもあるだろうが、それよりもバラエティ番組のMCをいまだにやっていることが問題。夕方まじめに事件事故を語って夜バは嘘話やバカ話をしては信用されない」
「女子アナ必須の知性がないしね」
「なんで音大の幼児教育を学んだ子にニュースを教えてもらわにゃいかんの。フジに入ってからは報道一筋、ジャーナリストとして現場でキャリアを積んでいたのならともかく」
「主婦層に報道なんていらんやろ」
「もともと女に嫌われる女だから」
「男性ウケは良くても主婦層には好かれてないなんてわかってたことでしょ。本当に把握してなくて起用したのだとしたら、世間とズレ過ぎてるし、そんな局がいい番組なんて作れるわけがない」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2019/04/06 13:04
この人のことは別に嫌いじゃないけど、個人的にはプライムニュースの反町って人を入れ替えるだけで良かったんじゃないかなと思う。
この人のことは別に嫌いじゃないけど、個人的にはプライムニュースの反町って人を入れ替えるだけで良かったんじゃないかなと思う。
名前 : あ 2019/04/06 07:00
プライムニュースが良かった
プライムニュースが良かった
名前 : あ 2019/04/06 00:18
うちの父親は見てるけどね...だが、Nスタかけちゃう。
うちの父親は見てるけどね...だが、Nスタかけちゃう。
名前 : あ 2019/04/05 23:55
女だけど個人的にはカトパン嫌いじゃないけど、どうしてもバラエティ色のイメージが強いので、確かに報道には向かないかもね。ニュースは地味目の落ち着いた感じの人がいい。
女だけど個人的にはカトパン嫌いじゃないけど、どうしてもバラエティ色のイメージが強いので、確かに報道には向かないかもね。ニュースは地味目の落ち着いた感じの人がいい。
名前 : あ 2019/04/05 23:32
この人になってから見なくなった。椿原さんなら見るけど…
この人になってから見なくなった。椿原さんなら見るけど…
名前 : あ 2019/04/05 23:10
↓同感。
↓同感。
名前 : か 2019/04/05 22:27
同期の椿原さんの方が良いわ~
同期の椿原さんの方が良いわ~
名前 : あ 2019/04/05 22:21
中途半端に可愛い子ぶって嫌み臭い女はだめだと思う。伊藤綾子が匂わせブログでやらかして、everyをすぐ降板になったのは納得。嵐ファンの嫌がらせだけではなく、実際に数字に現れたのだと思う。高橋みなみみたいに、とことんやりきれば逆に好かれる。
中途半端に可愛い子ぶって嫌み臭い女はだめだと思う。伊藤綾子が匂わせブログでやらかして、everyをすぐ降板になったのは納得。嵐ファンの嫌がらせだけではなく、実際に数字に現れたのだと思う。高橋みなみみたいに、とことんやりきれば逆に好かれる。
名前 : あ 2019/04/05 22:12
加藤こそ夜にすれば良かったのでは
加藤こそ夜にすれば良かったのでは
名前 : 報道だけに 2019/04/05 22:06
タレント化した女子アナと女性アナウンサーの違いもあるだろうな
タレント化した女子アナと女性アナウンサーの違いもあるだろうな