プライベートジェットにマイバッハ、ピカソやバスキアの名画に加え、月旅行までぶち上げ、もはやこの世の中で手に入らないものなどなくなったZOZOの前澤友作社長(43)が秘かに買い求めていたのは古都・京都でも別格扱いされる幻の別荘だったと週刊新潮が報じています。
(以下引用)
長年、京都で商いを続けてきた経営者が嘆息する。
「最初に聞いた時は耳を疑いましたよ。あの“智水庵”を手に入れたのが前澤さんの会社だったとは……」
前澤氏の「資産管理会社」が、京都の別荘、智水庵を購入したのは今年6月のことだ。世間を騒がせ続ける若きビリオネアはともかく、この「別荘」については説明が必要だろう。
〈年間5千万人もの観光客が訪れる京都にあって、ガイドマップにいっさい載らず、ひっそりとたたずむ別天地がある――〉
NHKが制作したドキュメンタリー番組は、智水庵を含め15の別荘からなる「南禅寺界隈別荘群」をこう紹介する。
「別荘群がある地域は、日本の禅寺のなかで最も格式の高い南禅寺の敷地でした。しかし、明治時代の廃仏毀釈によって政府がこの土地を召し上げ、民間に払い下げた。すると、当時の政財界の重鎮たちがこぞって飛びつき、財力を注ぎ込んで優雅な別荘と庭園を造らせたのです」(地元の記者)
当時の所有者は西園寺公望や山縣有朋、野村証券の創始者・野村徳七といった錚々たる顔ぶれ。
ちなみに智水庵は、加賀藩士から鉱山王となり、“金沢は横山で持つ”と言わしめた横山隆興の別荘だった。最大のウリは近代日本庭園の父・小川治兵衛の手になる優美な庭である。
さて、気になるのはお値段。以前の持ち主だった資産家女性に尋ねても、
「前澤さんとのやり取りはすべて弁護士に一任していますので。金額についてもお話しできません」
と言うばかりだが、
「南禅寺界隈の1400平方メートルを超える土地と別荘に、歴史的・文化的な価値を加味すると、安く見積もっても15億〜20億円は下らない。仮に“30億円で売れた”と聞いても驚きません」(地元の不動産業者)
一方、京都の旦那衆の間では智水庵の行く末を案じる声も上がっている。
「ZOZOスーツよろしく、別荘を自分好みにカスタマイズするような無茶はしてほしくないですなぁ」
とは先の経営者。だが、別荘に手を入れることは、さすがの前澤社長であっても容易ではない。京都市の担当者に聞くと、
「古都保存法や風致地区条例などによって、智水庵の現状変更行為には厳しい規制が掛けられています。建物の改修はもちろん、庭の木を切ったり、土や石を採取する場合には届け出が必要です。建て替えるにしても、建物の高さは8メートル以内、建蔽率は10分の2までに収めなければなりません」
近隣の別荘では数年前から改修工事が進むが、地鎮祭はもちろん、小屋や茶室を壊すたびに付近の神社から神職を招いて清祓(きよはら)いが行われ、神事だけですでに20回以上を数えるという。
「ここの別荘を買うとはそういうこと。あの人にそこまで出来るんかいな、とは思います」(前出の経営者)
古都との付き合いは、月旅行よりも骨が折れそう。
(引用元 週刊新潮)
この話題にネットでは
「ほんと典型的な勘違い成金になっちまったな」
「ZOZOの社長さんが智水庵を買ったのがニュースになるとかw ブラタモリで紹介された對龍山荘はニトリの保養施設だし、何有荘はオラクルの会長さんが持ってるしなぁ。お金持ちが欲しがる良いネタなんだろうなー。旦那衆が気にするのは変に手を入れて南禅寺界隈の景観が壊れることなんだろうけども」
「外国人や宗教法人に買われるよりはマシかもしれない」
「現代の秀吉だな。 芸術に造詣もなにもないくせに。 酷いもんだ」
「そりゃ、誰かがお金出して管理しないと智水庵のあの家屋や庭もどんどん寂れていっちゃうから…とは思うけど、表に出てるこの人のお金の使い方聞いてる限りだとそういう文化財保護的観点からの購入とは全く思えないんだよね〜」
「カスタマイズされとうなかったら旦那衆の皆様がお出しになられたよろしかったのでは?甲斐性ないどすなぁ」
「金は出さないが口は出す京都人」
「ただのアパレル通販でこんな稼げるのがすごい。前澤は天才だよ」
「こういう金持ちの道楽人が買わないと維持されないからなぁ」
「金で欲しい物を手当たり次第手に入れたその先に、大事な物は金じゃないって分かるんだろう。ジムキャリーも言ってたこの境地は、まず金持ちにならないと到達しないとこだけどな」
「世界平和の件はどうなってんだよ。御大層に宣ってたけど相変わらず自分の所有欲にしか金遣ってねーじゃん」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2018/12/01 17:26
自分で稼いだ金で欲しい物買って何で文句言われなきゃならないの。自分達だって自分のお金の範囲内で買う癖に。
自分で稼いだ金で欲しい物買って何で文句言われなきゃならないの。自分達だって自分のお金の範囲内で買う癖に。
名前 : まえびぃ 2018/12/01 13:52
日本人が買ってくれただけでも凄く有り難いです。
日本人が買ってくれただけでも凄く有り難いです。
名前 : あ 2018/12/01 09:48
金持ちだから散財してくれていいじゃん
金持ちだから散財してくれていいじゃん