マツコ「子供の褒め方」持論に賛否

 TOP
スポンサーリンク
11月14日のフジ「ホンマでっか!?TV」で、マツコ・デラックスさんが子供の褒め方について持論を展開し、ネットでは賛否の声があがっているとか。

(以下引用)

番組中、脳科学者の中野信子氏が「ただむやみに褒めれば良いという教育がはびこってますが、これは間違いです」と子供は叱らず、褒めて育てることが良しとされている昨今の風潮に警鐘を鳴らした。

中野氏は「褒め方は実はすごく難しい。結果や能力を褒めると、その子はそれ以下の課題しかやらなくなるんです」と語る。結果や能力ばかりを褒めると、子供は褒められるために、簡単な課題しかやらない保守的な性格になってしまうという。

「実験で確かめられていて、『能力がすごいね』、『あなたは頭が良いね』って褒められると、その後により難しくない課題を選びがちになる」

続けて、「本当にできた時だけ褒めれば良い。褒めすぎるのが良くない。むやみに褒めれば良いという教育は、子供達を潰しちゃう」と頻繁に褒めすぎることへの危険性を語った。

これを聞いた磯野貴理子さんは「親戚の子がいるんですけど、『可愛いね』は良いんですか?」と質問し、中野氏は「『可愛いね』は感想なので」と結果や能力を褒めているわけではないため問題はないとしていた。

ただ、マツコさんは「大して可愛くもない子に、『可愛い』って言って、『私は可愛んだ』って勘違いさせちゃったら可愛そうじゃない?」と根拠なく「可愛い」と褒めることへの疑問を語る。

中野氏も「これは本当にその通り」と同意し、「自分が可愛いか可愛くないかは客観的に分かるようになっていくわけです。それでも、親とか親戚が『可愛い』と褒めてたら、(子供は)その人達が『嘘をついているんだ』と思うようになって、むしろ心の安定を乱す」と解説した。

さらに、マツコさんは「本当にブスに気づかない女になっちゃう。たまにいるじゃん? 西麻布にモデルみたいな女と鬼瓦みたいなカップルの子ども。完全にお父さん似なんだけど、『自分が可愛い』って振る舞いをするのよ。ツインテールとかにして顔が本当にブスなのよ」と子供に辛い真実を伝えてあげることの必要性を語った。

マツコさんのこの発言にネット上では、「マツコの言葉めっちゃわかる」「小さい頃は誰でも可愛いって言われるけど一部の人は大人になってもブスなことに気が付かない」といった共感を示す意見が多く見られた。

一方で、「ほんと女叩き好きだよね」「女の子の可愛くあろうとする努力を馬鹿にするのは何なの?」など、流石に発言内容が過激すぎたのか、否定的な声も散見された。

(引用元 キャリコネニュース)

この話題にネットでは

「余計なお世話。自分の子どもは世界一可愛いよ」

「これはいくらなんでもひねくれすぎだと思うんだけど」

「”可愛い”って、別に顔のパーツだけじゃないと思うよ。表情とかしぐさとかいろいろあるじゃん」

「何をかわいいと思うかは、かなり個人差があるからなぁ。 言ってもいいとおもうけど。 でなきゃ、こんなにたくさんの夫婦はない」

「子供の「可愛い」を、生まれ持った容姿を指すか、子供としての振る舞い笑顔などを含めて言うのかによる。 マツコの言う事は何でも本音で正論と思い込むべきではない」

「可愛くないのに過剰に顔が可愛いって言い過ぎるのは罪だよ。愛らしいとかならいいけど」

「光浦が、親が可愛い可愛い言うから、自分のことずっと可愛いと思ってた。っていう話が忘れられない」

「可愛いって便利な言葉だよね」

「同級生に、親にブスって言われて育った子がいて、超マイナス思考で話相手するの面倒だったよ。どんなに励ましても卑屈なんだもん。だから自分は子どもにはブスとか言わずにポジティブに育てようと思った」

「ブスは学校でブスってはっきり言われるんだから、大人くらいは可愛いって言ってもバチ当たらないと思うけど」

「意地悪だなあー。いいんだよ。適当に可愛いって言っておけば。社交辞令も大事」

「何でもかんでも可愛いって言うから 勘違いブスって言葉が生まれたんだよな 気づかない人は気の毒だね」

「人にブスって言っていい人なんてこの世に誰もおらんのや。マツコのこういうところ嫌だ」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : いやいや 2018/11/17 07:32
    自分の子供は可愛いでしょ、しぐさや行動、発言…親が可愛いって言うのは褒めてるんじゃなくて愛情表現でしょ!可愛い大好きだよ!って意味でしょ。
    名前 : 親バカちゃん 2018/11/16 19:27
    上司が「うちの娘は美人だろう」って写真を見せてきた。ナイナイの岡村にそっくりだった
    名前 : あ 2018/11/16 18:21
    うちの子は自閉症児、 障害児施設に勤めている親友に最終的に強みになるものって何?と聞いたら、 笑顔と愛嬌と言われた。どんなに手がかかっても、容姿に関係なく、笑顔と愛嬌のある子は周りが助けてくれる。褒めて認めてあげることが大切なのかなって思う。
    名前 : あ 2018/11/16 17:51
    うちの娘はみやぞん似の顔なので、容姿には触れず、人間見た目より中身が大事って教えてます。朗らかで面白い思いやりのある子なので性格美人って褒めてますw。
    名前 : マツコにも 2018/11/16 15:50
    キモデブカマオヤジって教えてあげたい
    名前 : あ 2018/11/16 15:48
    自分の子供は、1番可愛いに決まってる。でも明らかに顔が整ってる子はたくさんいる中でも目立つよね〜インスタに載せて承認欲求満たしてる母親たくさんいてて何かすごい。
    名前 : あ 2018/11/16 15:38
    娘だったらブスで卑屈に生きるより自信持って明るく生きてほしい。
    名前 : あ 2018/11/16 14:15
    あくまでマツコの持論なんだから言わせておけばいいだろ
    名前 : あ 2018/11/16 13:28
    性悪勘違いブスに会えば分かる あれは本当に勘弁
    名前 : あ 2018/11/16 13:22
    そもそも可愛いもブスもあえて本人に親が言う必要ないだろ。
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク