秋元康さんが新たにガールズバンドをプロデュースするために作った募集ポスターが炎上しているとか。
(以下引用)
ポスターは、JR原宿駅に貼られたもの。AKBグループや坂道シリーズを手がける秋元康氏が、新たにガールズバンドをプロデュースするという内容だ。
本来ならいい意味で話題となる企画のはずだが、そのポスターには「有名人と熱愛したい人!」「IT社長と結婚したい人!」と女性軽視とも受け取れる文言が添えられていた。
このポスターを撮影した画像がツイッターに投稿され、大きく炎上することとなった。
「原宿駅で秋元康プロデュースのガールズバンド第一期生募集のポスター見て本当に悔しさでいっぱいになったし愕然とした。なぜ、女性をバンドへ誘う文句が「有名人と恋愛したい人」「IT社長と結婚したい人」なのか。男性から評価や見初められることのみが女性の成功や夢だとでも思ってるのか。憤慨してる」
この女性差別とも受け取れるポスターに対し、ネット上では怒りの声があふれた。
「この、キャッチコピーは、明らか『男尊女卑』な要素があります」
「完全に女をバカにしてる。。残念すぎ。女として日本で生きることがどれだけ大変か。憤慨」
「日本社会の、若い女性に対するありとあらゆる差別と呪いが凝縮されてる地獄のポスター」
また、純粋に音楽と向き合っている人に対する侮辱だという意見も少なくない。
「音楽を愛する側としても、何か『金で、何でも物言わせる!。』感じがして、嫌ですね〜」
「これが本当の事だとしたらROCKと言う音楽を侮辱している。音楽に男、女は関係ないし、老若男女も関係ない」
一方で、「そういうコンセプトで食いつく人を募集したいんじゃないの?」「むしろ現実的でいいポスターだと思うなぁ」と効果的な内容という意見も見られる。
炎上狙いなのかそうでないかの真偽は明らかではないものの、秋元康やこの企画に対して悪い印象を抱いた人は多そうだ。
(引用元 しらべぇ)
この話題にネットでは
「品のない広告だな」
「秋元康の本性がよく現れてるじゃないか」
「これは痛いな。けど集まっちゃうんだろうなあ。有名になりたい奴は山程いるし」
「バンドメンバーの中に、ぶっちゃけキャラとして、金持ちと結婚したいてのがいてもいいわな」
「モテたいからバンド始めるなんて基本だぞ」
「男もバンドやるきっかけは「モテたいから」が昔から第一位だけどね」
「秋元康って若い女を利用して20歳半ばになるとポイ捨てするよな」
「AKBグループがそんな程度ってことでしょ」
「狙いすましたような炎上商法だな。まさに対象としているだろう女子層も応募してくるだろうし、広告費の使い方としては相当効果的な気がする」
「騒ぐだけ秋元の思うつぼ。放っとけ」
「差別かどうかはわからないけど、気持ち悪い募集の仕方だなあと思う」
「この広告で募集した女の子達は初めからそういう目で見られるリスクを背負う訳だ」
「純粋に見れないよねw このグループ出来たらあっ彼氏ほしくて金持ち男捕まえたくて募集したんだろうなって思っちゃう」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2018/09/11 20:39
これで真正ブスの実力派だけ集めたバンド作るんなら敏腕だどね
これで真正ブスの実力派だけ集めたバンド作るんなら敏腕だどね
名前 : ↓ 2018/09/11 15:25
AKBグループが売れ出した時から狂い始めてたよ。
AKBグループが売れ出した時から狂い始めてたよ。
名前 : あ 2018/09/11 14:38
こんな広告が話題作りとして成功だのなんだの許される社会。さすが日本。
こんな広告が話題作りとして成功だのなんだの許される社会。さすが日本。
名前 : あ 2018/09/11 13:55
低コストでかついい話題作り。さすが秋元康。
低コストでかついい話題作り。さすが秋元康。