「誘拐肯定」指摘のドラマ放送中止

 TOP
スポンサーリンク
テレビ朝日は6月18日、7月開始予定の連続ドラマ「幸色(さちいろ)のワンルーム」の放送を取りやめることを決めたことを発表したとか。

(以下引用)

原作漫画が実際に起きた誘拐事件を肯定的に描いているのではないかなどとして、批判の声が出ていた。

ドラマは大阪の朝日放送(ABC)テレビが制作。テレ朝が関東地区で土曜深夜に放送予定だった。

原作は「はくり」さんによる同名漫画。2016年9月にツイッターで初めて公開した。親に虐待された中学2年の少女が、声をかけてきた男と自ら進んで一緒に暮らす様子を描く。

原作に対しては、埼玉県朝霞市で誘拐された少女が同年3月に東京都内で保護された事件をモデルに創作したのではないかとの臆測が広がった。ドラマ化すれば被害者を中傷し、誘拐を肯定しかねない、と反発が出ていた。

「あくまでフィクション」と擁護する声もあるが、テレ朝広報部は「改めて精査した結果、総合的な判断として放送を見送ることにした」としている。

制作する朝日放送は「(原作は)実際の事件をモデルにしたり、事件からモチーフを得たりしたものではないと認識しております」(広報部)などと答えた。

関西地区では予定通り来月から放送するという。

(引用元 朝日新聞)

この話題にネットでは

「ドラマ化の話を聞いた時から不安ではあった。二次元なら受け止められる事も三次元だと一気に生々しくなる」

「関東では放送取りやめするのなら関西も同じく放送取りやめにするべきでは?」

「関西では放映 関東では自主規制ってのが面白いな」

「あの埼玉の女の子や近所の人が目にする可能性あるから休止なんじゃね」

「題材にしたと思われる誘拐事件の被害者や家族が関東に住んでるので、テレ朝で放送すると直にこのドラマを見てしまう可能性があるからだと思うよ」

「関西制作だからもう今更ストップかけれないんだと思う」

「まだ公判中の事件で、「被害者は逃げられたのに逃げようとしなかった」と被害者を逆に非難する連中もいる。こういうドラマは確かにあの事件を想起させるし、被害者は自ら望んで被告と一緒に暮らしていた、という誤解を招きかねない。それにしても、まだ結審していない事件を気軽に下敷きにして漫画化したりノベル化したりドラマ化したりする無神経さは何なんだろうね」

「※ドラマを見るときはテレビと現実からはなれて見てね!」

「犯罪ものがだめなのではなく、犯罪肯定させるようなものがだめだってことがわかってないやつがいるな。恐らく、このドラマを見ると、埼玉の事件の子も自分から進んで犯人と暮らしてたと思われかねない内容ってことだろ」

「前はこの手の自粛の話聞くとくだらねーなと思ったけど今はほんとに頭悪い人増えてるから仕方ないと思うようになった」

「ドラマ見て真似するか?って言いたいけど、最近あるかもってちょっと思う。なんぎな時代になったな」

「万引き家族も禁止しろよ」

「不倫ドラマも異常に多くて気持ち悪い。アレも止めてくんねぇかな」

という声も。



  • 引用元:中二病速報


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : 、 2018/06/20 10:16
    元をたどれば、最近漫画をドラマ化してばっかりだからこういう事が起きるのでは?オリジナルでドラマや映画を作る脚本家さんて減ってるの??
    名前 : あ 2018/06/20 08:18
    それ言っちゃったらなんにも出来なくなるよ。それなら二時間ドラマだって、刑事ドラマだって、真似して人殺したくなるから放送やめろってことになっちゃう。
    名前 : 。 2018/06/20 06:03
    やればいいのに。
    名前 : あ 2018/06/20 01:29
    あくまでドラマなんだからって思ったけど連想させるような事件があったからか。それはしょうがないかも。
    名前 : あ 2018/06/19 23:38
    朝霞の女の子、大変な思いをしたし、大切な時間を失って本当に可哀想でならない。犯人の寺田容疑者は許せない!一生刑務所から出てくるな!
    名前 : あ 2018/06/19 21:17
    今回のはあまりにもタイムリーだからしょうがないのかもだけど上のコメの万引き家族とか不倫モノを不謹慎だ流すなとか言ってる奴らはなんなんだろう。嫌なら観なきゃいいだけの事。いちいち主張する必要ないから。その主張のせいで日本のエンタメが不自由になってつまらなくなってるのに気付けよ
    名前 : あ 2018/06/19 19:22
    ほんとなんにも出来ねえな。つまんねえ
    スポンサーリンク