お笑いコンビ・キングコングの西野亮広さん(37)が6月7日ブログを更新し、美術館建設で抱えた3億円もの借金を返済するため寄付を募ったことを謝罪し、振り込みをいったん中止したことを明かしたとか。
(以下引用)
西野は「美術館建設の件でご迷惑とご心配をおかけしております。一部、誤解を招く表現や演出があった点、本当にごめんなさい。また、手法についても、こちらの非が多々あったことを認識しております」と記述。
インターネットを通じて資金を調達するクラウドファンディングを準備していることを明かし、「その準備の中で、『(自分は年長者で)クラウドファンディングは難しくてよく分からないから、銀行に直接振り込みたい』という声が上がり、今回、振込口座を公開することとなりました」「番組上での演出部分もあり、これらの情報はのちのち番組内で毎週公開しようと考えておりました」と説明した。
その上で「3億もの借金が可能とは思えない法人において、すでに借金の契約を結んだとも取れるような表現をして、寄付を募ったことは、誤解を大きく招いてしまい、また寄付をしてくれようとする方も不安に思わせてしまうやり方であったと深く反省しております」と謝罪。
「詐欺の意図は一切ございませんが、そう思われても仕方ないやり方をしてしまいました」とし、「僕の軽率な行動により、美術館建設を応援してくださる方までもが非難されてしまう状況だけは避けたいので、寄付に関しては一旦ストップして、一度仕切り直させてください」とつづった。
また返金希望者に向けてメールアドレスを記し「できる限り迅速に対応させていただきます。お手数おかけして申し訳ございません」とした。
西野は4日のブログで「えんとつ町のプペル美術館」建設のため「3億円の借金を抱えた」と告白。募金用の銀行口座を記して寄付を募っていたが、ネット上で賛否両論が巻き起こっていた。
(引用元 スポーツ報知)
この話題にネットでは
「誤解も何も、普通に詐欺では?」
「この言い訳が通用するなら警察要らんわww」
「「私はお金が三億借金有りますので募金してくれ、、、」って何を狂って言ってるのか理解出来ないですね。支援活動をしていると思ったら、とんでもない勘違いで思いっきり嫌いになりました」
「意図はなくても結果的に詐欺」
「詐欺の意図はないと言ってもこれって犯罪ですよ。まだ何も動いていないものに出資を募るのは詐欺です。そもそも事業計画書をきっちり作って銀行にまず話を持っていくべき案件でしょう」
「キンコン西野の借金問題を平成最後の三億円事件って言うのやめろよ」
「キンコン西野さん、少し前まで「お金の奴隷解放宣言」と言っていたのに、今は「俺の作品の美術館建設のために3億円を寄付しろ、これは地域創生でありしない奴は下衆」と叫んで完全にお金の奴隷になってるの、なんだか絵本のお話みたい」
「番組上での演出とか状況がよく分からないんだけど、実際には借金はないのに、借金があるから寄付してくれと呼び掛けてたってこと?素人がやれば普通に詐欺に当たる案件だけど。本件では警察もちゃんと動くべきだと思うよ」
「詐欺師が詐欺の意図ありました、なんて言わないですよ。決めるのは貴方ではなく、被害者と法律」
「意図じゃなくて、現象からみると、やっぱり詐欺になってしまうでしょうね。詐欺犯はみんな「だますつもりはなかった」って言うのです」
「一旦ってまだやるつもりなんだ」
「キンコン西野の件で、クラウドファンディングをおもちゃにして良いんだって勘違いした人が企画が乱立して本来必要としてる人が埋もれてしまったり、クラウドファンディング=詐欺だって認識になってこれまた本来必要としめる人にお金が行かなくなるパターンが怖い」
「本来ちゃんとした資金調達のシステムなのにこうやってバカか利用することでいいものが潰されていくのはどのせかいでも同じなんだね」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : ん 2018/06/08 12:23
そう、それでも支援する人達がいるんだよね。私は炎上芸でしか知らないんだけど、何かしら魅力があるんだろうねぇ。
そう、それでも支援する人達がいるんだよね。私は炎上芸でしか知らないんだけど、何かしら魅力があるんだろうねぇ。
名前 : ?? 2018/06/08 00:18
はい???(笑)
はい???(笑)
名前 : あ 2018/06/07 23:20
それでも支援してくれる人がいるんだよね。
それでも支援してくれる人がいるんだよね。
名前 : あ 2018/06/07 21:22
ゴッドタンでも笑いにできなくね?
ゴッドタンでも笑いにできなくね?
名前 : あ 2018/06/07 17:59
電車賃のやつどん引き、、 というかこの人は人のお金を何だとおもってるんだ、、
電車賃のやつどん引き、、 というかこの人は人のお金を何だとおもってるんだ、、
名前 : 言い訳の仕方も 2018/06/07 17:35
詐欺師と同じような…
詐欺師と同じような…
名前 : 寄付は助けたい思いからなのに 2018/06/07 17:26
上から目線で呼び掛けどこまで動いてるのか借金があるのかわからない状態で詐欺としか思えないのに今更謝罪しても意味がない。これでも寄付する人はいるだろうから集まってほしくないな。
上から目線で呼び掛けどこまで動いてるのか借金があるのかわからない状態で詐欺としか思えないのに今更謝罪しても意味がない。これでも寄付する人はいるだろうから集まってほしくないな。
名前 : ますます 2018/06/07 15:58
テレビで見なくなるね。テレビ局も使いづらいよね。良いことだ。
テレビで見なくなるね。テレビ局も使いづらいよね。良いことだ。
名前 : あ 2018/06/07 15:55
え?普通に詐欺やんこれ
え?普通に詐欺やんこれ