朝丘雪路さんが死去

 TOP
スポンサーリンク
女優で日本舞踊家の朝丘雪路さんがアルツハイマー型認知症のため4月27日に死去していたことが分かったとか。82歳でした。

(以下引用)

東京都出身。葬儀は故人の希望で家族葬で営まれた。

2014年4月、娘で女優の真由子(44)がプロデュースした時代劇ミュージカル「花や…蝶や…」に夫で俳優の津川雅彦(78)とともに出演したのを最後に芸能活動を休止して、自宅で療養していた。

朝丘さんは1952年に宝塚歌劇団・月組に入団し娘役で活躍。55年に退団して以降、女優や歌手などマルチに活躍した。

57年に「星は流れる」でNHK紅白歌合戦に初出場。60年代には「11PM」でアシスタントを務め、お茶の間の人気を集めた。司会の大橋巨泉さんが胸の大きな朝丘さんを「ボイン」と呼び、これが当時の流行語に。11年に旭日小綬章受章。

私生活では67年に内科医師と結婚したが、72年に離婚。73年に再婚した津川とは、おしどり夫婦として有名だった。

(引用元 スポニチ)

この話題にネットでは

「ご冥福をお祈りします」

「これまたびっくりだなぁ。津川さん大丈夫かな」

「西城秀樹さんもそうだけど、テレビで元気な姿を見ていた人が亡くなると、死を身近に感じてショックだなぁ」

「訃報が続くなぁ」

「そういえば最近お見掛けしなかった。認知症の事も知らなかったので驚きです。おしどり夫婦のイメージが強いです。津川さんも心配です」

「アルツハイマーが死亡原因ってある?」

「待て待て。死因はアルツハイマーじゃないだろ。病名としてはアルツハイマー認知症だが」

「津川さんが心配だなあ…」

という声も。



  • 引用元:VIPPER速報
  • 朝丘雪路さんの画像


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2018/05/20 11:27
    この方よくバラエティに出てたよね 天然だし面白かった ご冥福をお祈りします。
    名前 : ご冥福をお祈りします 2018/05/20 06:02
    有名人は立て続けにくるけど今回は多く感じる
    名前 : あ 2018/05/20 05:27
    離婚はしてないけど、ずっと昔から別居してたよね。
    名前 : あ 2018/05/20 00:50
    最近の寒暖差とか気圧の変化も影響してるだろうね。津川さんが心配。
    名前 : 、 2018/05/20 00:39
    アルツハイマー病は進行すると心拍や呼吸にも影響が出るので死因になる場合もあります。
    スポンサーリンク