3月4日放送のテレ朝「アメトーーク!」で紹介されたソニーのウェアラブルスピーカーが売り切れ続出で品薄となっているとか。
(以下引用)
商品名は「SRS-WS1」。発売は17年10月で、ソニーの公式通販サイト「ソニーストア」での販売価格は2万4880円(税別、3月6日時点)。首にかけて使うU字型のスピーカーで、ワイヤレスでテレビの音声を再生することができる。
U字の両端部分には高音質の専用フルレンジスピーカーユニットを搭載。商品公式サイトによれば、ソニー独自の構造と音声処理によって、まるで音に包まれているような感覚を味わえる。また、臨場感を高めるために、音と連動して本体が振動する機能も搭載しているという。
こうしたスピーカーの人気が高まるきっかけとなったのは、「アメトーーク!」の家電芸人特集だ。18年3月4日の放送で、お笑い芸人の土田晃之さんら出演者がこの商品を大絶賛したのだ。
商品のプレゼンターを務めた土田さんは、アパートなど大きな音を出すと近所迷惑になってしまう場合でも、「(このスピーカーなら)ある程度の音量で十分」と説明。また、お笑いコンビ「品川庄司」の品川祐さんも、
「やっぱりヘッドホンだと、2時間映画とかを見てるとストレスがかかる」
と商品の使いやすさを力説。実際にスピーカーを試したMCの宮迫博之さんも、
「うわ、これ振動が来てるよ。スゴい。これ...、もう映画館。これ絶対買うわ、ちょっとスゴすぎんねんけど」
と絶賛していた。また番組中には、スピーカーを試しながら掃除機をかける「実験」も行ったが、これに宮迫さんは目を丸くして「全然聞こえる」と話していた。
こうした番組の視聴者からは、ツイッターやネット掲示板に、
「めっちゃ欲しい...キッチン立つと、テレビの音聞こえないし、子供生まれたら、旦那も私もテレビの音量気になるよね」
「欲しい!!ライブ映像とかゲーム実況見たら楽しそう」
といった書き込みが続出。そのほか、「耳の遠い高齢者にぴったり」「高齢者の方にもいいんでは」との意見もあった。
実際、3月6日昼時点で、大手通販サイトのAmazonと楽天市場を調べると、「SRS-WS1」はいずれも完売状態。ヨドバシ.com、ヤマダウェブコム、ビックカメラなど、家電量販店の通販サイトでもほとんどが「在庫なし」だった。
(引用元 J-CASTニュース)
この話題にネットでは
「確かにこれは良かった、欲しい」
「見てたけど割と欲しいわ。でも言うほどテレビも映画も見ないから買わんな」
「これ持ってるけどまじですごい。もう無い生活には戻れない」
「要は芸人使ったTVショッピングでしょコレ」
「アメトーーク見るまでは、こんなの誰が買うんだよと思ってたけど、アメトーークで使い方を見てめちゃくちゃ欲しくなった。プロモーションって大事だね」
「発売直後も話題にはなってたな」
「何だかんだでTVの影響力って凄いんだよね。TV離れだぁ オワコンだぁネットの時代だぁっと言ってるがやっぱりTVの効果は抜群なんだわ」
「俺もあれ見て欲しなったので、大袈裟ではないと思う。でも調べたら5.1チャンネルじゃなくてステレオなのね。ドルビーデジタルとか映画サラウンドに対応するまで待ちだな。あと、再生時間7時間は少ない」
「家の親父に買ってやりたい。耳が遠くなってテレビを見るとき大音量にするのでうるさくてかなわんから」
「パナソニックが数か月後に類似品を出してきます」
「これ系の色んなタイプどんどん出してくれよ。ヘッドホンは頭痛くなるしイヤホンは耳痒くなるしスピーカーは騒音問題が怖い」
「こういう革新的なものがソニーの真骨頂だわ」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2018/03/08 00:40
夜中にやれ スポンサーの犬だろ
夜中にやれ スポンサーの犬だろ
名前 : あ 2018/03/08 00:09
見てていいと思ったし、絶対に品薄になると思った。同じようなのが出てきて もう少し安くなるまで待つ。(笑)
見てていいと思ったし、絶対に品薄になると思った。同じようなのが出てきて もう少し安くなるまで待つ。(笑)
名前 : 家電芸人 2018/03/07 22:29
通販番組みたいだな
通販番組みたいだな