さんま「お笑いと煙草なら煙草」

 TOP
スポンサーリンク
1月13日放送のラジオ「ヤングタウン土曜日」で、お笑い芸人の明石家さんまさんが、お笑いとタバコのどちらかを辞める必要があればお笑いを辞めると発言し、その理由を語ったとか。

(以下引用)

ことの発端は、年初に放送された『明石家さんまの新春!めっかっちゃった大賞』(TBS系)でのこと。

とある日本代表候補のアスリートが、タバコを吸い続けたいという理由で、オリンピック出場を断念したというエピソードに触れ、さんまが「おれも、お笑いかタバコかって言われたら、お笑いを辞める」と話したのだ。

この一件について、さんまは「別に近所でもみんな笑わせられるやんか。笑いは別にどこでも場所があるやろ」と理由を語っていたのだが、13日のラジオでは「ギャラはもらえませんよ」と突っ込まれ、さんまがその真意を解説。

「でも、『笑わせてくれて、いつもありがとうな』って、モチとかなんかくれはるやろ。『一食、余りましたからどうぞ』とか言うてくれはるやろうしな」

さらに、タバコを重要視する理由についても説明。

「タバコでどんだけ落ち着かされたり、助けられたりしてるかですよ。まあ、体に悪いっていうのもわかっていながら吸っている。やめた方が長生きするのかって言ったら、喫煙者は、やめた方が早く死んでしまうと思う。精神的なストレスが溜まるから」

しかし、昨今の禁煙ブームには少々言いたいことがあるそう。

「税金いっぱいとられてね。それで『ここで吸うな、あそこで吸うな』って、どんどん肩身の狭い思いして。税金払ってるおれたち、もうちょっと伸び伸び吸わせてもらえないかって。法律で『大麻くらい(悪い)ですよ』って言ってくれたら、こっちもやめられる。でも、税金欲しいがためにタバコはOK。で、クセになるもんやから、クセつけられて。それで吸ってるのに、肩身の狭い思いをするのが、バランス悪い」

ふだんは社会派なネタを語らないさんま。このタバコに対する思いは、イチ国民としての素直な気持ちだろう。

(引用元 FLASH)

この話題にネットでは

「多分一箱千円を越えてもタバコはやめないだろうね」

「自分も値上げしようがまわりから何か言われようが辞めるつもりはいまのところないですね。ただ吸う場所やタイミングは気にするようになりました」

「タバコが安すぎんねん。1000円にすべき」

「いや最近のさんまは老害になって来たよ。結構社会的な発言してるしすぐ税金払ってるしと言う」

「そもそもさんまはタバコやめて長生きするくらいならタバコを取って死にたいねと言ってたニコチン中毒者。憧れの人がタバコやめたとか聞くと一気に萎えるとも言ってたし」

「今時ラジオとはいえ民放でタバコ擁護できるのはさんま師匠くらいだよなあ」

「別に「税金払ってるから子供のいる飲食店で吸ってもいい」とかそういう話じゃないし。「バランス悪い」という言い回しなのでこれは正論」

「完璧なニコチン依存症」

「タバコのおかげで落ち着くってのは間違ってる。身体のニコチンが減ってくるとイライラしたりストレスが増えタバコを吸うことで普通に戻る。タバコでストレスを増やしたり減らしたりを繰り返してる」

「法律もルールも守ってるのに、文句言われる時代になってしまいましたね。なぜ嫌煙家の方が上位者のような風潮なのでしょうか」

「嫌煙権と喫煙権を比べる事がナンセンス。合法に販売されてる以上、ルールを守れば喫煙権は認められるべきだよ。正直、嫌煙家の私としては副流煙を吸うのも嫌だけど、嫌煙家が上位な訳じゃない。お互いを尊重したいよね」

「副流煙とポイ捨てが無ければタバコも好きに吸えばいいと思う」

という声も。



  • 引用元:中二病速報


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2018/01/19 13:54
    運転しながら煙草吸ってるのは(特に女)みっともない。カッコいいとでも思ってんのかね?その後、未だに車の窓を開けて道路にポイってするのがいる。ホントそういうの見るとムカつく!
    名前 : あ 2018/01/19 12:30
    本当タバコきらい!歩きタバコする人とか本当にイヤ!絶対後ろ歩かないもん!
    名前 : あ 2018/01/19 01:33
    副流煙が健康被害に影響するって研究結果が出ちゃった以上無理だわ。完全隔離された個室で吸うならいいけど屋外では難しいだろ
    名前 : あ 2018/01/18 19:02
    吸ってもいい場所を減らしてるのはモラルとかマナーのない喫煙者なんだよなぁ... さんまのマナーがどうかは知らないが、嫌煙家や非喫煙者が愛煙家を追いやってるみたいな言い方はおかしい 自分たちのやってきたことのツケがキッチリ回ってきただけの話 マナーも守り配慮もできる喫煙者ばかりならこういう状況にはなってないよきっと
    名前 : あ 2018/01/18 16:53
    身体に害を及ぼす事が判っていても吸いたいんだから、吸いたい人は勝手に吸えばいい。要はマナーだけの問題。ただ根本的に煙草なんか作らなきゃよかったのに…とは思う。
    名前 : あ 2018/01/18 16:16
    タバコ嫌いだけど、歩きタバコやタバコのポイ捨て、指定場所以外での喫煙とか明らかなマナー違反さえしなければ別に『吸うな!』って言うほどではない ただ、どんどん吸っていい場所が減ってるのは可哀想とも思う
    名前 : あ 2018/01/18 15:57
    今健康だから言うんだよ。こう言う人に限って心筋梗塞や肺癌になったりしたらすぐ止めるんだよなあ
    名前 : あ 2018/01/18 15:51
    害はあるとはいえ、喫煙家は肩身狭いと思う。ルール守って吸ってるなら、良いと思うけど。
    スポンサーリンク