小籔が幼児教育リトミックに疑問

 TOP

スポンサーリンク
16日深夜放送のTBS「NEWSな2人」で、小籔千豊さんが幼児教育に疑問を呈したとか。

(以下引用)

番組では、子どもの英才教育について討論し、VTRで多くの習いごとに取り組む家庭の子どもたちに密着した。

VTR後、2児の父である小籔が自身の育児体験を語った。小籔によると長女にピアノを習わせるため教室に出向いたところ、低年齢を理由に「リトミック」を勧められたという。

「リトミック」とは音に合わせて体を動かし感性を養うものだ。しかし実際に教室での娘の姿を見た小籔の妻は「音楽鳴って娘がわーって、ぽんぽん叩いているだけ」との感想を持ったようだ。

小籔は、当時を振り返り「『はい、ありがとうございました』って月謝払うとき、あんなもん、金をドブに捨ててるだけや!って」と吐き捨て、笑いを誘った。

(引用元 ライブドアニュース)

この話題にネットでは

「わははは!!」

「子どもが楽しんでるならいいと思うけどな」

「確かに、家でできそう」

「確かに、これ役に立ってるか?と思うことはあったけれど、未就園児のときってやることなくて暇つぶしに通っていたな」

「私もそう思ったけど、そんなの個人の自由。テレビで言う事じゃない」

「育つよ。音感は未就学までにしか育たないから大切じゃなきゃ幼稚園や保育園で取り入れないよ。先生はただでさえ忙殺されているのにリトミックまで習って教育に取り入れるから無駄なことはない。元保育士より」

「同い年くらいの友達と一緒に楽しむって考えたら全然良くない?」

「小薮は嫌い。つまんないし、なんでテレビ出れるのか分かんないぐらい不快。だけどリトミック♪は、向き不向きがあるよね…。好きな子はノリノリだけど、嫌いな子は「はぁ…。」みたいに適当に合わせるか、何もしないかだよ」

「家で出来るような事だけど、家にいたら他にする事があるから100%子供に集中出来ないもんよ。ピアノ弾ける人だって自分で教えないで習いに行かせてるしね」

「小藪さんに一票!リトミック、幼稚園の時習ってた。スティックもって叩いたりしてたけど、つまんなかったしリズム感とか全然つかなかったし、鈍臭い子どものままだったなw 今思っても何の意味があるのか分からないわ」

「先生によると思った。ピアノ教室の片手間にやってる先生のは金ドブ感あった」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿は禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : リトミコ 2017/06/22 00:46
    ダルクローズリトミック国際指導免許を取って教えている先生がいる一方、自分がまなんでいないのに、見よう見まねで教えている、⁇先生が沢山いますよ。独自の講師資格を高いお金で買わせてる⁇団体も増えました。感性を磨く内容か見分けるのは親の役割だと思います。
    名前 : あ 2017/06/18 09:11
    遊び感覚でいいんじゃない? リズム感を養うとか、音楽性を伸ばすとか過度の期待をするとムダってことだよね。
    名前 : うちも 2017/06/18 07:39
    リトミックやってたけど、ぽんぽん叩いてワーだけじゃなかったけどなぁ。工作やったり色んな道具を使ってみたり、子供たちはすごく楽しんでたけど。
    名前 : あ 2017/06/18 00:57
    保育園が音感とか音楽に力入れてるとこだった。音感発表会(鍵盤弾いて何の音か当てるやつ)とかあったから絶対音感まではいかないけど、近いのは今でも持ってる。思えば変わった保育園だよなぁ笑。嫌じゃなかったからよかったけど
    スポンサーリンク