女優・広瀬すずさん、俳優・野村周平さん、新田真剣佑(あらたまっけんゆう)さんらが13日、滋賀・近江神宮で撮影中の映画「ちはやふる -結び-」の取材会を開催した際、先月に芸名を変えた新田さんは昨年公開された前作で自身が演じた“綿谷新”の名前が新芸名の由来であることを明かしたとか。
(以下引用)
新田は先月22日に自身のツイッターで事務所移籍および「名前も新田真剣佑(あらた まっけんゆう)に改名しました」と報告。
この日の取材会で改名について聞かれると「『ちはやふる』は日本に来て芝居を志すきっかけになった自分の中で大きな作品なので、綿谷新からとった『新田』という名字を使わせて頂きました」と説明した。
原作者の末次由紀氏のツイッターのダイレクトメッセージで「名字を探しているんですけど、新を使ってもよろしいですか」と尋ねたといい、「先生から『新を使ってくださるんですか。ぜひぜひよろしくお願いします』と返事を頂きました。また『初心忘るべからず』という事も考えて新田にしました」と力強く語った。
(引用元 オリコン)
この話題にネットでは
「おぉー、なんか嬉しい(*´ω`*) 」
「やっぱりな。漢字は違うけど読みなど同じなのでそんな予感していた」
「新田であらたってちょっとパッと出てこない。新田さんって出会ったことないしな」
「にったさんじゃないんだね」
「にったと読んでしまうし長い」
「菅田事務所になってからアゲニュースばっかりでるなぁ」
「名字をつける必要性…」
「名字つけた途端、埋もれちゃってんじゃん。まっけんゆーっていう変なパンチのある名前がある意味よかったのに」
「役名由来の芸名は昔からあるよ。最近の有名人は本名を名乗る人が増えてるけど、芸名の付け方としては珍しくない」
「多少知名度が上がってから名前変える人ってその後あんまり売れてるイメージない。コンビ名は別」
「いつかまた真剣佑だけになる日が来る。多分30手前くらい」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2017/06/15 00:33
お父さんも名前ちょこちょこ変わってるもんね
お父さんも名前ちょこちょこ変わってるもんね