ビートたけしが高額納税に恨み節

 TOP
スポンサーリンク
19日放送のテレ東「たけしのニッポンのミカタ!」で、ビートたけしさんが80年代の漫才ブームで稼いだ200億円以上という収入のウラ話を明かしたとか。

(以下引用)

番組では「スゴ腕仕事人の給料はいくら?」と題したテーマで、古民家の解体業者や、競走馬の歯科医といった、知られざる仕事人の給料を取り上げた。

この話題で、ゲストの高須クリニック院長の高須克弥氏とたけしは、高額納税トークで盛り上がる。

たけしが、自由診療で施術をする高須氏に「先生なんか、(税金で給料の)55%持っていかれるんじゃないの?」と迫ると、高須氏は「1番ひどい時は(年収の)90%でした」と明かし、共演者を驚かせた。すると、たけしも「オレも80(%)ぐらいいったことある」と、自身の税金額を振り返った。

ギャラの額に比例して税金額は上昇することについて、たけしは「だって年間、オレ漫才だけで200何億(円)稼いだことあるもん。そんとき、180億ぐらい(税金で)持って行かれたよ!」と明かし「そんなのある!?」と怒り混じりに声を荒げた。

たけしが、社会現象になった80年代の漫才ブーム時代の高額所得を告白し、共演者がため息を漏らす中、高須氏も「それで、10%ぐらい(税金の)払う分が少ないと、マルサ(国税局の査察官)が来ますもん」と、実体験を明かしていた。

(引用元 ライブドアニュース)

この話題にネットでは

「マジでやってられないよなあw そんなに税金取られたら」

「さすがに200億はない」

「昔は税金は高かった。70%〜持っていかれた」

「かつては7-5-3と言われてたからね。でも9割とられたと言う人もいる。それは昔はよく聞いた」

「漫才ブームの時は税務署が長者番付発表してたじゃん。これが嘘なの直ぐ分かるわ、もー完全に頭呆けてるな」

「CMとかで稼いでたのかな。1週間で4億とか番組だけでは無理だろ」

「当時高額所得者は信じられないぐらいの重税で、一般庶民は別に何も困ってなかった中始まった日本の税金は高いキャンペーン。これマスコミが主導したんだけどそれで最高税率が下がった。当然その分のしわ寄せは中間層から下に行くわけで、マスコミは当時から高額所得の層なんでまんまと国民は騙されていく」

「80%は異常だから。経済音痴の社会主義国レベル。重税で有名な北欧でも60%」

「お金持ちでもこれは酷い税率だね」

「20億も残ってんだからいいだろって言うけど、自分が正当に稼いだ金を持っていかれるのは辛いもんだよ」

「なんでもかんでも税金税金… 嫌になる。何にそんな金使ってんだよ」

という声も。



  • 引用元:ライフハックちゃんねる弐式


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2017/05/20 16:09
    てか、そんなバカらしいぐらい税金納めるなら海外移住すればいいじゃん。
    名前 : ↓ 2017/05/20 15:03
    昔はテレビ界景気が良かったからね
    名前 : はてな 2017/05/20 14:09
    あの芸風で、そんなにもらって本気で嘆いてるわけ?身の程知らずも甚だしい。
    スポンサーリンク