松嶋尚美「自然も無痛分娩も一緒」

 TOP
スポンサーリンク
タレントの松嶋尚美さんが27日、日テレ「スッキリ!」で、無痛分娩した31歳母親が亡くなった事故を受け、自身が出産時に和痛分娩を利用したことを明かし「私はやって良かった」と明言したとか。

(以下引用)

番組では大阪の産婦人科医院で無痛分娩を行った31歳の女性が急死した事故を特集。無痛分娩が危険というわけではなく、そのときに行う麻酔を的確に注入する時にミスが起こりやすいといったことを専門家の意見とともに報じた。

2児の母親である松嶋は1人目は自然分娩、2人目は出産時の痛みを和らげる和痛分娩(無痛分娩の一種)で出産した経験を持つ。

出産当時を振り返り「確かに言われてみれば意識はあったなと思うが、初めてだったら分からない。意識が遠のいても麻酔の影響かなとも思うし」と、容体の変化に自分では気づきにくいと指摘した。

無痛分娩の事故ということもあり、「無痛分娩怖いなと一瞬思った」と正直に告白したが、「でも私はやって良かった」と断言。

MCの加藤浩次から「痛みが軽減できるから?」と聞かれると「それ以外でも、体力面でも5日入院するんやけど、いろんな人がお見舞いに来てくれるんだけど1人目より体力が残っているから楽。それは経験して分かった。3時間前に産んだのに結構普通にしていられる」と振り返った。

更に「おじいさん、おばあさんの中には、お腹を痛めた子の方がかわいいとか言う人もいるけど、両方経験してみて、(かわいさは)一緒。そんなしょうもないことは言わないで欲しい」と呼びかけていた。

(引用元 デイリースポーツ)

この話題にネットでは

「自然分娩で出産の痛みを母親は乗り越えてこそ母親になる的な考え、押し付けはやめてほしいよね」

「いい事言うじゃん(*´∀`)」

「帝王切開でも同じだよね。そして、母乳やミルクでも!!赤ちゃん連れてると必ず「母乳?」って聞かれるけどどっちでもいいやんって思ってしまう」

「母乳とミルクについても、同じように考えられる人が増えたら良いのにって思う。母乳の方が栄養価高いってのはまだしも、母乳じゃないと子供がグレるとか言って粉ミルク派を否定してる方が減ったら嬉しい」

「産む時の痛さレベルで可愛さが変動するなんてあるわけないのにね。ホント、「痛くなきゃお産じゃない」とかいう風潮ってばかばかしいと思う」

「なんでもいいの。無事に産まれてくれれば。母子共に元気なら。なんだっていいの」

「両方経験した人が断言してくれるって嬉しい」

「コレ報道の仕方だけで過去10年で出産時に命を落とした母親が500人近くいて、その内の13人が無痛分娩によるもので自然分娩による出産でも母親が亡くなられてしまうパターンがあるわけで一概に無痛分娩だけを非難するのは違う」

「どちらも命懸けには変わりない」

「自然分娩だろうが無痛分娩だろうが出産は危険が伴うものだよね。無痛分娩が悪者みたいになっちゃってる気がするけど(´・ω・`)」

「年寄りの持論のゴリ押しはほんとに迷惑。これが意地悪言ってやろうと思って言ってるんじゃなくて、本気でアドバイスしてあげようと思って言うから、尚更タチが悪い」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2017/04/30 00:20
    ↓3 全くもってその通り。産んだ後の方が大変。産んだから愛情がわくんじゃなくて、育てながら愛情が増していくもの。
    名前 : 大変な子育て 2017/04/29 03:19
    ができるのは子供が愛しいからですよね。出産なんて、そのはじまりの一部で…その後の方が はるかに大変だよね。楽しいけどね、子供のいる人生(o^^o)
    名前 : あ 2017/04/29 01:30
    それよりも、出産は命懸けであるということを若い世代や世の男性にもっと教育してもらいたいわ。妊娠出産の危険も知っておくべき。
    名前 : ん 2017/04/28 16:27
    いわゆる「産みの苦しみ」よりも、そこから始まる育児の方が壮絶。
    名前 : あ 2017/04/28 16:02
    未だに自然分娩や母乳信者がマウンティングしてんのか!しょーもなっ!無痛だろうが母乳じゃなかろうが母親が子供を思う気持ちに違いが出るかよ。我が子はみんな愛しくて尊い。
    名前 : ↓ 2017/04/28 07:12
    そうなんだよねーうちも最初の1ヶ月はしぼってた!1時間半おきにおっ ぱいなのにしぼる時間があるから全然寝れなかったな〜懐かしい。うちはそのあと吸えるようになったけど、みんなかわいーよね♪
    名前 : うちの子末っ子は 2017/04/28 06:08
    超未熟児で吸う力がなくて母乳が吸えなくて絞って出した母乳も赤ちゃんが吸わないとだんだん出なくなるからほぼミルクで育ったけど。そうだな、やっぱりみ〜んな可愛いわが子だよ!
    スポンサーリンク