インターネット上にデータを保存する「クラウドサービス」に侵入し、女優やアイドルのプライベート画像をのぞき見したとして、福岡県警は24日、福岡市博多区の無職の男(26)を不正アクセス禁止法違反容疑で書類送検したと発表しました。
(以下引用)
名前や生年月日から、サービスにログインするためのIDやパスワードを類推していたという。
サイバー犯罪対策課によると、男は昨年5〜10月、女優の高畑充希さんやAKB48の島田晴香さんら男女15人が利用するサービスに計32回、不正にアクセスした疑いがある。写真や動画をのぞき見して、一部は保存していたという。
「他人の私生活の画像などを見るのが楽しく、パスワードを解読してアクセスすることに優越感を感じていた」と供述しているという。
パソコンやスマートフォンの解析などから、県警は、男が13年12月から昨年10月ごろまでに約2千人に対し不正アクセスしたとみている。県警は「名前と生年月日の組み合わせなど、類推されやすいようなパスワードは避けてほしい」と注意を呼びかけている。
(引用元 毎日新聞)
この話題にネットでは
「この才能をもっと社会の役に立ててもらいたいわ」
「やはりネットに保存って危険だよな!」
「なので私もクラウドは信用してない」
「どうして発覚したのだろう」
「侵入はだめだけど、でも、その執念はすごいw」
「芸能人なんだから本当の生年月日とか入れなければいいのに」
「どんな写真があったんだろう。ばらまかれなくてよったね」
「高畑充希のそんな見たい?」
という声も。