27日放送のテレ東「主治医が見つかる診療所」で、お笑いコンビ・千原兄弟の千原せいじさん(47)が医師から厳しい忠告を受けたとか。
(以下引用)
番組では「人間ドックスペシャル 第17弾」として、せいじをはじめ、麻丘めぐみ、ダイノジの大地洋輔、雛形あきこ、宮川一朗太の5人が人間ドックに挑んだ。
健康状態をランキング形式で発表する中で、せいじは深刻度1位とランク付けされてしまう。検査の結果、せいじの体は全身病気だらけだという。血液検査では13項目で問題あり。血管の老化も深刻な状況で、実年齢47歳に対し血管年齢は85歳なのだとか。
さらに診断によれば、アルコール性肝炎をすでに発症している可能性もあるとのこと。このまま毎晩、酒を飲む生活を続けていると、最終的には肝臓がんになる恐れがあるそう。また、大腸検査では大腸ポリープも見つかっており、将来がん化する危険があった。
スタジオでは、脳神経外科医の上山博康氏が、せいじは脳内の随所で血流が途絶えた形跡のある「虚血性白質病変」を発症しており、このまま進行すると最終的には認知症になると解説。
上山氏は「脳の病気は取り返しがつかない」と、厳しい表情で叱責。「千原兄弟をテレビでよく見てます。日本のある意味で財産だと思います」「いい加減に(健康に)真剣になったほうがいい」と進言する。さらに上山氏は「原因はハッキリしています」「酒です」と断言。
厳しい診断内容に、せいじは深刻な表情を浮かべながら「ずっと無茶苦茶してきた」「ほんまにそろそろ落ち着かな」と語っていた。
(引用元 ライブドアニュース)
この話題にネットでは
「これガチであかんやつやんけ」
「医者に肥満っていわれてたなw 背が高いからわかりにくいけど肥満なんだろうなw そういえば顔はパツパツだもんなw」
「なんだかんだ持ち前の明るさで病気吹き飛ばしそう」
「嫁子供いるんだからしっかりしろよ」
「アフリカ行った結果」
「見たわ。この芸能人の不健康ランキングの企画はめっちゃ面白いからいつも見てる」
「ストレスがゼロそうだから差し引きでまあまあ生きそう」
「ぶっ倒れて担ぎ込まれた病院でタバコ吸って看護婦さんに怒られるタイプ。親や嫁子が泣いたって凝りやしない。男は太く短くや、とうそぶいたりする」
「衛生面の悪い外国に行っても平気だから、すごい健康だと思ってた。 移動時間も長いんだから血管切れたりしたら大変!」
という声も。