堀北真希さんが芸能界を引退することが発表されましたが、その背景には堀北さんの所属する事務所のブラック体質があると報じられています。
(以下引用)
2月28日深夜、女優の堀北真希が、同日で所属事務所との契約が終了し、芸能界を引退することを発表した。
「発表が深夜になったのは、同じ事務所の桐谷美玲がキャスターで出演していた『NEWS ZERO』(日本テレビ系)の放送終了のタイミングを狙ってのこと。堀北引退のウワサはかなり広まっていたが、所属事務所のガードは堅く、情報が流されたのは各スポーツ紙の担当記者のみ。おまけに、各紙のネット版掲載も翌朝の午前10時解禁という徹底ぶりだった」(芸能デスク)
堀北といえば2015年8月に俳優の山本耕史と電撃結婚し、昨年12月、第1子を出産。その際、なぜか所属事務所ではなく、山本の親友で元SMAPの香取慎吾がテレビの生放送で報告。
事務所の対応はそっけなく、プライベートを理由に出産日や性別も公表されなかっただけに、事務所と堀北の間に確執がささやかれていた。
「堀北は結婚後、すっぱり仕事を辞めるつもりだった。ところが、らつ腕で知られる女社長が16年1月クールの『ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜』(日本テレビ系)の主演をゴリ押し。その件で、堀北と社長との間に溝ができ、修復不可能となってしまった」(芸能プロ関係者)
堀北の引退発表の2週間ほど前、女優の清水富美加が宗教法人「幸福の科学」への出家騒動を起こした。その際、所属事務所「レプロエンタテインメント」の“ブラック企業”ぶりが浮き彫りになったが、ある意味で堀北の所属する「スウィートパワー」も、かなりブラックだという。
「“女版ジャニーズ”といわれ、スタッフは女性ばかり。新人スタッフは数カ月単位で地方に送り込まれ、地元のかわいい少女のスカウト活動をさせられる。それが嫌で辞めていく社員も多かったが、マネジャーになると、事務所が借り上げた寮のマンションにタレントとともに住み込みで生活させられる。
タレントの収入面に関しては、レプロのように薄給でコキ使うことはないが、その代わり、24時間“監視”され、自由時間がまったくなく、バンバン仕事を入れられるので、ろくに睡眠時間も取れない状態。
当然、恋愛も禁止されているが、元マネジャーによると、あるタレントはマネジャーと結託して交際相手の元に送迎してもらい、うまく事務所の目をごまかしていたこともあった。思い切って山本との交際を決めた堀北は、その時点で芸能界引退を決断していたようだ」(テレビ関係者)
ようやく堀北にも、わが子と安眠できる日々が訪れたようだ。
(引用元 サイゾー)
この話題にネットでは
「全然スウィートじゃない件」
「こんなブラックだったから、透明感と悲壮感混ざってたのか」
「本当にもったいない人材を逃しましたね。やり方変えないと」
「芸能界なんてブラックだらけ」
「復活してくるときは夫のヤマコーの事務所からにすればいい。個人事務所だし融通きくやろ」
「女版ジャニーズはオスカーだと思ってた」
「レプロのタコ部屋思い出した」
「どうだかなぁ? 黒木メイサは監視対象じゃなかったのかしらね?w」
「メイサめっちゃ遊んでなかった?」
「メイサは社長のお気に入り。堀北は愛想がなくて社長とは懇意にしていないんだよ。男子高校生役のドラマは実はメイサがオファーされてたけど男役やりたくない、のメイサの一言で堀北になったと云われてる。まあ結果的にドラマがヒットしちゃって売れたから良かったのかも知れないけど」
「こんな芸能事務所ばっかりだね、若い子が泣いてるよ」
「残ってる桐谷美玲がいつまで耐えられるか」
「ホリプロはどうなんだろ? 綾瀬はるかも石原さとみも、のびのびやってそうなイメージだけど」
「ホリプロというか綾瀬はるかは事務所スタッフが何人も囲んでスゴいらしいよ。話しかけづらいと芸人に暴露されてた」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : ハリウッドみたいにさ 2017/03/09 16:20
だから俳優組合作れよ
だから俳優組合作れよ
名前 : 米 2017/03/09 00:57
フェイクニュース此処にアリ!才像
フェイクニュース此処にアリ!才像
名前 : ↓ 2017/03/08 22:05
同感。さらに暑苦しくなるから真希ちゃんで良かった
同感。さらに暑苦しくなるから真希ちゃんで良かった
名前 : あ 2017/03/08 21:08
イケパラに黒木メイサは無いわ。嘘くさい。
イケパラに黒木メイサは無いわ。嘘くさい。