森永卓郎「喫煙規制は人種差別」

 TOP

スポンサーリンク
森永卓郎氏が厚労省の喫煙規制は「ひどい人種差別」と激しく批判したとか。

(以下引用)

厚生労働省は今国会に提出を目指している受動喫煙対策強化案の中で、子どもや外国人が来る可能性のある飲食店について、屋内を禁煙とする骨子案を固めた。「受動喫煙にさらされることは好ましくない」との判断からで、対象にはレストランだけでなく居酒屋や焼き鳥店なども含まれる。

ただし、飲食ができない喫煙専門室の設置は可能とするほか、30平方メートル以下で、主に酒を提供するバーやスナックなどの小規模店だけは喫煙を可能にするという。

今回の強化案に居酒屋の店主たちからは「しょうがない部分も多々あると思うが、売り上げ的に見たらかなり厳しい部分もしばらくは出てくる」「居酒屋離れが進んで自宅でお酒を飲むことにつながってしまうのでは。飲食店全体に打撃があるのではと思う」と、今後の経営を心配する声が聞かれた。

(中略)

「一日一箱吸っている。死ぬまで吸ってやると言っている」。自他共に認める愛煙家の経済アナリスト・森永卓郎氏は、ある地方都市に出張した際、屋内外だけでなく、路上も禁煙と言われ、タバコを吸うために徒歩10分かかる市役所の喫煙所まで行ったというエピソードを披露、厚労省の方針について「一言で言えばファシズムそのもの」と一刀両断する。

現在、世界各国でも屋内禁煙化が進んでいるが、一方で路上やテラスでの喫煙は許されているケースが多いという。「この法案が通れば、日本は世界で最も厳しい喫煙規制が敷かれることになる」と森永氏。

「今回の法律はタバコを吸う人だけを入れる飲食店も全面禁止するということ。喫煙者は受動喫煙させたいなんて誰も思ってない、分煙してくれと言っているだけ。誰に迷惑もかけず、喫煙者だけでタバコを楽しむことも許さないことは“人権無視“っていうか、ひどい“人種差別“だと思う」と厳しく批判した。

50年前には80%だった男性の喫煙率は、今では30%ほどまでに下がっている。それでも受動喫煙を起因とする疾患による年間の死亡者数は男性4523人、女性1万434人という研究もある。

森永氏は「厚生労働省の一部の人たちの間で、タバコ嫌いが宗教的になっている。喫煙者そのものを殲滅しようと考えている。年金のことを考えれば、厚生労働省は科学的にも“どんどんタバコを吸って早く死ね“という政策を進めるべきだ」と激しい口調で持論を展開。さらに、「もしかしたらアメリカの圧力がかかっている可能性もある」と示唆。

塩崎厚労大臣は10日の答弁で「電子タバコや加熱式タバコは現在世界でも研究が始まったばかり。今は法律として電子タバコを書き込むことは予定していない」と述べているが、森永氏は「今、アメリカの電子タバコのマーケットシェア率は非常に高いので、アメリカに大きな経済的な効果をもたらす」(森永氏)。

今回の法案が成立した場合、店内に喫煙可能なバーを作り、会計も別にすると言った“抜け道“を採る飲食店も現れるのではないかとの指摘もある。

森永氏は「“地下に潜る“飲食店が増えた結果、暴力団などの資金源になることもある。あまりに追い詰められると、逆に社会的不安が深まる」との懸念を示した。

(引用元 AbemaTV)

この話題にネットでは

「そんなに健康が問題なら売らなければ良い話」

「居酒屋利用者の喫煙率は30%どころではない」

「喫煙者しか入れない居酒屋とかを作るんじゃ駄目なの?喫煙者入店可能マークか何か作って、それで分ければ良いんじゃないの?」

「「人種差別」の誤用を広めるのやめてほしい」

「もう十分長寿国だろ」

「皮肉だけど、まずはパチンコ店全面禁煙から始めたら多分、客が半分になると思うけど。え、出来ないの、なんでですか?」

「普通に、店の経営者に「喫煙店にするのか、禁煙店にするのか」を選ばせればいいだけだろ」

「酒とタバコは自宅以外禁止ならいいんじゃないの。酒の方は酒酔い歩行も罰則ね」

「オリンピックのせい」

「今テレビで電子タバコも規制するって言ってたぞ!」

「ここまでするなら法律で禁止すれば?俺はたばこ吸わないけど、ちょっとやりすぎかな」

「受動喫煙とかじゃなくて単純に臭いんだよ。あと、歩きタバコにポイ捨てとかマナーの悪い喫煙者を何とかしろ」

「焼肉の匂いよりタバコの臭いの方が残るから」

「公共施設や、それに準ずるような人の出入りの多い大型店舗を禁煙にするのはイイと思うけど、個人店の中のコトまで国が口出しする管理社会は行き過ぎだと思う」

「宅飲みが増えるならいいことだろ」

「これ愛煙家がいくら言ってもダメなんだよね。吸わない人が声を上げるべきだろう。いくら何でもやりすぎだと」

「タバコ吸ってて長生きする人はなぜ?」

「どっちかというと屋内はその管理者なりが好きに決めれば良くて、路上を全面禁煙にしてほしいんだが」

「ほんとこれ。このまま飲食店全面禁煙なんてやったら路上に喫煙者が炙り出されて路上喫煙が増えるだけだし」

という声も。



  • 引用元:まとめたニュース


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿は禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2019/04/13 00:29
    売らなきゃ良いだけの話 自己中心者達のただの茶番ネタ
    名前 : ↓ 2017/03/02 21:45
    地下鉄が無い地域なら? 片道電車で一時間程度かかる距離をあなたはタクシーで高い運賃払ってまでしてわざわざ帰りますか? 普通のサラリーマンはそんなに裕福じゃありませんよ! あなたの場合のみの話をしてないんですよ〜(笑) 視野を広げて物事話して下さいね!
    名前 : ↓ 2017/03/02 21:33
    え?そういう時はJR乗らない。地下鉄なら比較的すいてるしタクシーもあるし歩くことも出来る。
    名前 : ↓ 2017/03/02 19:44
    帰宅ラッシュ時の満員電車内とかで回避出来ます?
    名前 : あ 2017/03/02 19:36
    わたしもお酒もタバコも嫌いだけどお酒は回避できるから我慢出来るな〜タバコは離れてても臭いし〜
    名前 : …↓↓↓ 2017/03/02 19:07
    酒も煙草もやらない人からしたら一緒だよ(笑)酒は回りに害が無いから関係ない? 酔っ払いが近くに居るだけで精神的苦痛だよ! 精神病になったら責任取れんのかよ!(笑)
    名前 : あ 2017/03/02 19:00
    上のコメでもあるように屋内はそれぞれにやって屋外を全面禁煙にしてほしい。屋内だったらそこに行かなければ済む話だし。
    名前 : あ 2017/03/02 18:57
    ↓これ
    名前 : ↓ 2017/03/02 18:47
    あのさー酒と煙草一緒に考えるのがそもそも頭悪いよ?酒飲んで近くにいる人の健康に害ある?殆どの人が飲んでるからじゃなくて近くにいる人に害があるかないかなんだよ。それくらい勉強してから投稿しましょーね!
    名前 : あ 2017/03/02 18:10
    全面喫煙を個人商全店舗強制にしたら半数以上潰れるだろうな。自分は吸わないけど、マナー守ってる喫煙者とマナー守ってない喫煙者を一緒くたにして『喫煙者は〜』とか言ってる人は視野が狭すぎると思う。同時に酒も煙草と同等以上に規制しないといけないだろ。酒は成人してる殆どの人が飲んでるから話題にしないんだよなぁ。
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク