宇多田がJASRAC方針に私見

 TOP

スポンサーリンク
歌手の宇多田ヒカルさん(33)が4日のツイッターを更新し、日本音楽著作権協会(JASRAC)の音楽教室に対する使用料請求問題について、自身の曲については「著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」と私見を示したとか。

(以下引用)

JASRACがヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、著作権を求める方針を明らかに。

これに対し、音楽教育事業7団体は3日に徴収に反対する連絡会「音楽教育を守る会」を設立、JASRACと争う姿勢を示している。

一連の流れに宇多田が反応。この日のツイッターで「もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」とつぶやき、JASRACの方針とは異なる、自身の考えを示した。

(引用元 スポニチ)

この話題にネットでは

「確かにアーティストから見ても、このJASRACの方針は疑問だよな。セコいというか何というか」

「宇多田さん流石ですね。JASRACは日本の音楽が良くなる事より身銭の事ばっかりですね」

「今後音楽教室じゃクラシックと宇多田ヒカルの曲しか使われないな」

「つーか事務所が決めることだから宇多田には何の権利もない」

「売れてるアーティストがこれ言うとかっこいいね」

「売れてるのが言わないと影響力がでないからな」

「宇多田はそりゃ何億ともう余裕で稼いでらっしゃるからそういうこと言える」

「ほかのミュージシャンもこれに同調してほしい。さすがにやりすぎだ」

「JASRACのやろうとしてることは、歌手や作曲家作詞家のためには案外ならないんだよね。それを宇多田が代弁してくれた感じ。まあ、売れてる歌手の余裕ってのもあるけど」

という声も。



  • 引用元:VIPPER速報
  • 宇多田ヒカルのツイッター


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿は禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2017/02/05 11:09
    NHKの受信料徴収に似ていてセコい
    スポンサーリンク