説得力なし?NHKの若者恋愛特集

 TOP

スポンサーリンク
24日のNHK「クローズアップ現代+」で「恋人いらないってホント? 出現!いきなり結婚族」と題して、恋愛に消極的な若者たちを特集したのですが、その内容に「説得力がない」と批判の声があがっているとか。

(以下引用)

実際に若者の恋愛に関する生の意見を聞き、時代の流れや背景からその理由を考えていくという構成だったのだが......。

番組後半では、90年代から現在までの表を用い、当時のトレンドや文化、社会情勢において「恋愛を後押しするもの→赤」「恋愛のブレーキとなるもの→青」を紹介。

90年代から2000年ほどまではバブル経済や携帯電話、インターネットなど「赤」の要因が多く、現在に近づくにつれ「メイドカフェ」や不倫バッシング、ブラック企業など「青」の領域が増えていると分析。

この表の時点で「本当にそうか?」と信憑性を疑ってしまう部分も少々あるわけだが、その「青」の領域になんと「AKB48握手会」があったのだ。

「AKB48が入るなら、ジャニーズなどもアイドルとしてはその領域でしょうし、ホストクラブやキャバクラが入っていないのもおかしい、と指摘する声はあります。『AKB48だけ』槍玉に挙げるような印象があり、さすがに不自然でした。『AKBにそんな影響力あるのか』『別に関係ないのでは』と、いぶかる声が多くなるのも当然かと」(記者)

『クロ現』で出された表はさすがに無理やり感があったが、握手会をするアイドルはAKB48だけではないので、ピンポイントで「マイナス要因」的に名前が挙がるのはさすがに気の毒である。

「NHKとAKB48の関係は深いと言われていますし、このようなネガティブな紹介をするのは珍しいですね。確かに一時は社会現象のように取り上げられましたし、全く影響がないというわけではないですが......。まあ、表自体の信頼性にも疑問が残るので、たまたま入れただけなのかも」(同)

今回ばかりは表のチョイスを含め「イマイチ」な構成だったようだ。

(引用元 Business Journal)

この話題にネットでは

「なんつー頭悪い分析」

「間抜けてるにもほどがある。NHKもここまで落ちるとはなww」

「さすがにAKBは関係ないやろw」

「AKBを過大評価しすぎ。あんなもんごくごく一部のオタがくらいついてるだけ。しかも若者じゃなくておっさん」

「原因じゃなくて結果だろ。あれは恋愛競争市場から溢れた奴らの擬似救済システムや」

「握手会が恋愛のブレーキとなる→×  恋愛できない奴が握手会に行く→○ 」

「お金がないから女の子誘えないんだよ」

「恋愛以外の娯楽が増えた。手軽に抜けるネット環境」

「アイドルにしてはそこ迄可愛くなくても一般的な彼女としては上位レベルの女の子に擬似恋愛してんだもん、実社会で付き合うとなるとハードル高いでしょ。男も女も」

「テレビやメディアで綺麗でかわいい男を良い男としてしまう風潮。現実はブサイクばかりで、みんな悪い男に見えてしまう」

「ネットが普及してから、異性に対する偏った先入観やコスパの悪さばかり目に付くようになったから恋愛はもういいやという気分になるのでは…」

という声も。



  • 引用元:アルファルファモザイク
  • クロ現で出された表の画像


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿は禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2016/11/26 02:16
    90年代の若者は生まれてからずっと不況の中生きてきたんだよ。大学卒も不安定。奨学金返済。女は金かかる。社会的娯楽増。デメリットの方が多い。
    名前 : あ 2016/11/26 00:16
    家電が便利になってコンビニも増えて娯楽が増えて女性は社会進出して、男女お互い恋愛や結婚にメリット感じにくくなってるからでしょー。
    名前 : あ 2016/11/25 22:07
    なんというか…支離滅裂で薄っぺらすぎる 要は最近の若者を語って一番受信料を払い視聴者でもある年寄り連中のウケを狙いにいったら若者から批判が出たお馴染みのパターンだろ
    スポンサーリンク