カズレーザーの家に本棚がない訳

 TOP

スポンサーリンク
10日放送のテレ朝「アメトーーク!」で、メイプル超合金のカズレーザーさんが読んだ本をすぐに処分していることを明かし、その理由に驚きの声があがっているとか。

(以下引用)

番組では「本屋で読書芸人」と題し、読書に熱心な芸人が、それぞれ思いの丈を語っていた。その中でカズレーザーは、自宅にある本の置場を公開。年間約200冊は読書をしているそうだが、自宅には本棚がないそうで、わずかな冊数しか置いていなかった。

カズレーザーは「20冊とかたまってきたら後輩にあげたり、古書店に売ったりとか…」「ホント、読み終わったらすぐ処分しちゃいます」と、その理由を明かした。

オードリー・若林正恭が「2回読まない?」と質問すると、カズレーザーは「2回読みたくなったらまた買って、その作者の方にお金(印税)が入るのが正しいと思うんです」と熱弁。司会の雨上がり決死隊・蛍原徹は「スゴいね!」とカズレーザーの持論に、驚きの声をあげていた。

(引用元 ライブドアニュース)

この話題にネットでは

「印税の概念的にとても正しい」

「考え方にとても共感」

「繰り返し読みたい本は手元に置くなあ...」

「古い絶版本とか手放して簡単に(状態の良いものがAmazon等で定価で)買えるならそうするけどね」

「買い直そうとすると…………絶版じゃねーか!!!というのが怖いので本は基本的に捨てません」

「昨日の芸人の中ではカズレーザーが読む本に一番興味がわいた。文学系だけじゃなくて新書やらいろいろ読むんだね」

「カズレーザーさんは、人が見落としている部分を見ているような気がする」

「カズレーザーは作家や本の種類などにこだわらず好奇心のまま幅広く本に触れている印象。本って小説しかない訳じゃないよ、気の向くまま自由に選べばいいんだよって教えてくれて、書店の敷居を下げ普段本をまったく読まない人が来やすいように間口を広げてくれた」

「実際に書店に足運びたくなるね、こういう企画」

という声も。



  • 引用元:ライブドアニュース
  • カズレーザー「アメトーーク」画像まとめ
  • 「アメトーーク」で取り上げられた本まとめ


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿は禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2016/11/13 15:30
    読書芸人見たけどカズレーザーの選書は独特で面白かった。 クイズ番組で見せる幅広い知識は読書によるものも大きいだろうね。
    名前 : あ 2016/11/12 17:30
    ↓わかる。 大好きな数冊くらいは手元置いとく。 絶版じゃなくても、文庫しかなかったりするしね。
    名前 : どうしても 2016/11/12 13:24
    何度も読みたくなる気に入った本は絶版を考えて保存用まで買ってしまう。だからカズレーサーみたいな買い方はできないな。
    スポンサーリンク