SMAPがNHK紅白歌合戦に出場するのかしないのか様々な噂が飛び交う中、メリー喜多川副社長がSMAPを紅白に出すなら嵐は出さないと激怒していると報じられています。
(以下引用)
NHK籾井勝人会長が定例会見にて「ジャニー喜多川社長と直接話し合いたい」とまで語り、SMAPの紅白での解散をアピールしたニュースは広く知られたが、現時点では「可能性はほんとんど無い」という状況だという。
しかし、そこは資金も視聴率も豊富に持ち、絶好調のNHKだ。秘策は山ほど持っているという。
「実は、オリンピック関連で嵐とNHKはガッチリと組んでこれから盛り上げていく体制が出来上がっているといわれています。10月10日に放送する番組『東京2020 12時間スペシャル→2020』にて嵐がメイン出演として抜擢されたわけですが、この後も“オリンピックといえば嵐”と印象付けるような番組を企画しているといわれています。今年の紅白へも多くの金メダリストを招致する予定で、そこでも嵐と絡ませる企画はすでに出来上がっているようです。
NHKは、このオリンピックを秘策としSMAPの出演を打診しようとしています。というのも、ジャニーズは嵐でオリンピックに取り組み、大きな成果を上げアジア進出を目論んでいることをNHKサイドも知っている。そこで巧妙に揺さぶりをかけ、SMAPを引っ張りだそうとしているんです。さらに、紅白に出演すれば、解散後もジャニーズ事務所に当分残ることになるSMAPメンバーの中居正広には司会、木村拓哉にはドラマ関連でオファーを内々に約束もすると条件を出してきているという話もある。
特にドラマはWOWOWかNHKと言われるほどに予算をかけていることで知られており、今後を見据えたらNHKのドラマにも木村拓哉をはじめジャニーズタレントを食い込ませていきたいはずです。
さらに、ジャニー喜多川社長が来年をめどに勇退するという情報もあり、それを次期社長と言われる姪っ子の藤島ジュリー景子が作り上げなくてはならない。嵐の育ての親である藤島としても、今回のSMAPの出演はどうしても実現させておかないと、今後のジャニーズにとって痛手となることが分かっているだけに、SMAPの紅白出演をジャニー喜多川社長とともに調整しているところだそうです」(民放関係者談)
案としては、最近の紅白ではお馴染みの中継になる線が濃いという。
「SMAPのメンバーを一緒の生放送に出すのは危険だとNHKも分かっている。そこで、NHKホールに全員当日来た場合、ライブ中継をする場合、ロケで中継をする場合と様々な想定をしてジャニーズサイドに提案しているようです。ウルトラCとしては『録画放送』でもいいのではないかという案も出ているとか。NHKとしても、実現させれば低迷する紅白の視聴率を回復できるので必死です」(民放関係者談)
しかし、SMAPメンバーからは良い返事が聞こえないどころか、意外な所からも反対意見が出ているという。
「メリー喜多川ですよ。メリーは『NHKの言いなりになんかなる必要はない』と激怒し、そんなやり方ならば、嵐も紅白は出さないとすごい剣幕のようです。確かに紅白サイドとしても嵐に変わる男性アイドルがいないだけにこのメリーの言動を見て、再度プランを練り直しているようです。
ただ、嵐を紅白に出さないなんて、ジャニーズが傾きかねない悪影響になりますから、ジャニーズとしてもメリーを黙らせるしか方法はないことになる。まあ、冷静に考えれば翌年のCM好感度にも大きく関係すると言われる紅白ですからね。こういった言動でも、元々なかったメリーへの信頼はどんどん低下している状況のようで、SMAP解散騒動以降、社内でもメリー降ろしの声も大きくなってきているようですよ」(スポーツ新聞記者談)
出るにせよ、出ないにせよ、大きな注目を集めて得をするのは商売上手なNHKのようだが……。
(引用元 TOCANA)
この話題にネットでは
「どこまで行ってもメリーさんという方は障害にしかなってませんね…」
「NHKぐらいは事務所の横暴をはねつけてもらいたい」
「老いては子に従え、ということわざを、誰か教えてあげた方がいいんじゃない」
「ジャニーズが今ある紅白の7枠を減らすとは思えない」
「ジャニーさん勇退かぁ… ジャニーさんよりメリーがとっとと勇退すべきだと思うけどね」
「いっそ、ジャニーズ系無しの紅白歌合戦をやったら良いのでは、ついでに和田アキ子も、大晦日の夜ぐらいはおとなしく過ごしたいからね」
「メリーのせいで嵐のイメージも最低。SMAPだけでなく嵐も潰す事務所は馬鹿ばっかり」
「嵐や他のジャニーズも出さないと脅されたら、それで結構ですと断れば? 他のでたくても出られない歌手が出られるから、かえって新鮮な紅白になるんじゃない?でも、絶対焦るのはメリジュリの方だよね(笑) 受信料払っている側の意見も聞くべき!」
「紅白にSMAP出す出さないよりオリンピックと言えば嵐にしたいジャニーズが気になる。そんな恥ずかしい事やめてくれ。そのために森元首相を接待してるようだがその利権絡みの癒着体質丸出し五輪を世界にアピールしてるようなもんだよ。オリンピックにジャニーズも森元首相絡ませるな!」
「オリンピック利権(森)、ジャニーズ事務所、NHK、に電通を加えたらブラックオールスターの完成ですね☆」
「NHKもジャニーズも、視聴者が誰を見たがっているかなんて考えもしないということがよくわかる。利権のみで番組作りをしないでほしい」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : スマップファン 2016/10/11 11:11
紅白なんて出なくていい。そんなのよりプロフェッショナルの再放送をしてほしい。
紅白なんて出なくていい。そんなのよりプロフェッショナルの再放送をしてほしい。
名前 : この文面白い 2016/10/10 23:42
「スマップのメンバーを一緒の生放送に出すのは危険だとNHKも分かっている。」って何で?生で出すと殺しあいでもしちゃうの?(笑)
「スマップのメンバーを一緒の生放送に出すのは危険だとNHKも分かっている。」って何で?生で出すと殺しあいでもしちゃうの?(笑)
名前 : あ 2016/10/10 23:38
ところでジャニーさんは何してんの?生きてるのか?
ところでジャニーさんは何してんの?生きてるのか?
名前 : あ 2016/10/10 23:11
NHKでやってた嵐のオリンピックの番組がビックリするぐらい面白くなくてすぐチャンネル変えた。ってか主役はアスリートじゃなくてやっぱり嵐なんかいwほんと嵐もういらないから
NHKでやってた嵐のオリンピックの番組がビックリするぐらい面白くなくてすぐチャンネル変えた。ってか主役はアスリートじゃなくてやっぱり嵐なんかいwほんと嵐もういらないから
名前 : あ 2016/10/10 22:24
嵐は毎年デビュー曲+αだし、紅白よりカウコンで見たいから、個人的には紅白でなくて良いと思うけど。
嵐は毎年デビュー曲+αだし、紅白よりカウコンで見たいから、個人的には紅白でなくて良いと思うけど。
名前 : す 2016/10/10 18:11
スマスマでは、アーティストを迎えてとはいえ、5人揃って歌ってるのに、なんで他だと歌えないのかな。
スマスマでは、アーティストを迎えてとはいえ、5人揃って歌ってるのに、なんで他だと歌えないのかな。