アイドルグループ「AKB48」元メンバーの前田敦子さんら芸能人を装ったメールを送って出会い系サイトに誘導し、高額な利用料を請求する「サクラサイト詐欺」に関与したとして、警視庁サイバー犯罪対策課が詐欺容疑で、ソフトウエア開発「フリーワールド」(東京)の専務の男(38)を逮捕していたことが4日、捜査関係者への取材で分かったとか。
(以下引用)
男は海外に逃亡していたが9月下旬に帰国。同課はだまし取った現金の流れを捜査する。
捜査関係者によると、警視庁は平成25年に出会い系サイト運営会社「ウイングネット」(同)を摘発。事件では、前田さんらを装った「サクラ」がフェイスブックといった交流サイトを通じて「相談に乗って」などと持ちかけ、出会い系サイトに誘導。
サイトではメッセージの送受信で1回数百円が課金されており、「連絡先を教える」などと期待を抱かせ、繰り返し利用させていた。
ウイングネットは22サイトを運営し、22年2月〜24年6月で全国の約37万人から116億円を売り上げたとみられる。
警視庁はウイングネットを摘発すると同時に、利益の一部を受け取っていたとみられるフリーワールド側への捜査も行っていた。フリーワールドは芸能人のマネジャーを装ってネット利用者にメッセージを送信し、ウイングネットのサイトに誘導する役割を担っていたとみられる。
専務の男は社内での指示など重要な役割を担っていたとみられ、容疑について黙秘しているという。男は1年半以上海外に逃亡していたが、外務省が今年、旅券返納命令を出し、今年9月下旬に台湾から帰国していた。
(引用元 産経新聞)
この話題にネットでは
「犯人よりも騙されたやつの顔が見たい」
「なんでこんなのに引っかかる奴がいるのか」
「ここまでやると、ある意味すごい才能だな」
「よく前田敦子で釣れたな」
「落ち目だから真実味があったのやもしれん」
「ちょっと騙される方も悪いんじゃないのこれ?w」
「俺にもよくEXILEのタカヒロからメール来てたぜ」
「俺なんか松潤から来たぜ」
「被害金額見て笑った」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : たま 2016/10/06 19:52
迷惑メールの典型じゃん。 だまされるのってどこら辺で気づくの? メールのやり取りで料金が発生する時点で気がつかないの?芸能人から一般人に メールくるわけないのに。 騙されるアホがいる限り、なくならないんだからね。詐欺に加担しないでよ。
迷惑メールの典型じゃん。 だまされるのってどこら辺で気づくの? メールのやり取りで料金が発生する時点で気がつかないの?芸能人から一般人に メールくるわけないのに。 騙されるアホがいる限り、なくならないんだからね。詐欺に加担しないでよ。