2018年大河ドラマ「西郷どん」の主演を堤真一さんが断っていたと報じられています。
(以下引用)
NHKは8日、2018年度の大河ドラマが西郷隆盛が主人公の幕末ドラマ「西郷(せご)どん」に決定したと発表した。18年が明治維新から150年であることから企画された。原作は作家・林真理子氏の小説「西郷どん!」で、脚本は中園ミホ氏が担当する。
出演者は現在調整中で、一部で主演と報じられた俳優・堤真一(52)は出演を断ったという。NHKの籾井勝人会長は「女性2人のコンビが、また違った視点で描いてくれると期待している」と話した。
(引用元 デイリースポーツ)
この話題にネットでは
「西郷隆盛を堤真一が演じるのは「なんかちょっと違うな・・・」と思っていたので断って正解かな」
「林真理子&中園ミホのドラマなんて日テレ夜10時台辺りでやっとけよって感じだよね」
「そういうことなのね。マスコミも先走った報道は控えたほうが良いよね。紛らわしい!!」
「堤さん断ったんだ。見てみたい気もするけどなぁ」
「堤さん正解。この大河はコケる可能性大」
「林真理子と中園ミホだから断ったんじゃない?」
「視聴率が取れなかったら一年間罰ゲーム状態になるから役者は避けたいかもね」
「主演断るなんてないでしょう。あるとしたら堤真一側のリークでNHKが怒って変えたとか、決定ニュースまで違うと言うためか」
「香川照之と予想」
という声も。