ロックバンド氣志團のボーカル綾小路翔さんが「歩き煙草」をする喫煙者について「民度低い」とマナーの悪さを批判したとか。
(以下引用)
綾小路は10日、参院選の投票後に都内でジョギングしたことをツイッターで報告するとともに、「しかし、池尻から三茶までの間、歩き煙草をしている人の多さにびっくり」と喫煙マナーを守らない人が多数いたことを明かした。
「あんなお洒落な街に住んでいるのに民度低いな〜」と綾小路。「まず灰皿のないとこで吸うのは危ないし、みっともないからやめようぜ。ただでさえ、喫煙者は肩身の狭い世の中。愛煙家ならば、自分達の首を自分達で締める様な真似はやめようぜ」(原文まま)と呼びかけた。
(引用元 日刊スポーツ)
この話題にネットでは
「良く言ってくれた。本当にその通りだ」
「民度低いは言葉を選んだ方が良さそうだけど、考えは的を射ていると思う。実際、歩きたばこなんて迷惑の極みだろ。止まって喫煙すべき」
「チャリスマホも本当にやめてほしい」
「影響力のある方は、こんな感じでどんどん指摘してほしい。反発があるけど 考えるきっかけができるから」
「私も愛煙家ですが、まったくその通り!!今は全てにおいてマナーと言うか…これをしたら他の人に…と言う想像力や気遣いや優しさが低下していると思います」
「「アイコスだから関係ない」っていう人が出てきそう…」
「今時歩きタバコしてる人は何を言われようがニコチンの命令が最優先」
という声も。