5月24日放送の「中居正広のミになる図書館」で「ファンレターを読むふりはするよ。ラジオとかで皆さんの手紙が僕のエネルギーとなり、とかやるよ。全部ウソだよね」と言い放った中居正広さんですが、その裏にはジャニーズ事務所に対する挑発の意味もあったようで…?
(以下引用)
中居いわくファンレターを読んでいるフリをして、ラジオなどでファンレターが励みになるなどの話をすることはあるが、それは全部ウソとのこと。そこまでわざわざ言う必要があったかどうかわからないが、実際にファンレターを書いている立場のファンからすれば、ショックであったことは間違いない。
「共演した劇団ひとりらも話していましたが、シャイな中居の照れ隠しのジョークだと思いますね。仮に本当にファンレターを読んでないにしても、熊本へ3度も訪問してボランティアをしたり、ベッキーのテレビ復帰の相手役を務め絶妙なフォローを入れたりと、ここ最近の中居の好感度の上がり方は異常でしたから、それぐらいのドSエピソードがあったぐらいのほうがバランス的にはちょうどいい。わかっているファンたちは、彼のツンデレなファンサービスだと認識しているようですけどね」(エンタメ誌記者)
中居ファンのネット上の書き込みを見ても、「ファンに媚びない姿勢が中居っぽい」「仮にこれが本当でもイイ人なのを知ってるから別に問題ない」「スターはそれだけ忙しいってことだろ」など、最近の中居アゲの風潮になんら変化は見られなかった。
(引用元 アサ芸プラス)
(中略)
中居くんといえば、以前に東京ドームでライブをした際に「お前らは俺にとって家賃だから!」と言い放ってドン引きされたというエピソードを持っていますが、今回のもそういった“ツンデレ発言”だったのかな。
ただ、この発言にテレビ局関係者は肝を冷やしたそうです。
(以下引用)
「事務所の“新女帝”の逆鱗に触れなければいいのですが……。中居君はこのところスタンドプレーとも思える言動が重なっていますからね。解散騒動前、飯島さんがマネジャーだった頃なら問題なかったのですが、新体制となった事務所の反応も読めない。制作サイドも落ち着きませんよ」(テレビ局関係者)
飯島三智氏は造反劇を先導した責任をとり事務所を退社。それまで事務所内で“治外法権”を行使してきたSMAPも、現在は次期社長である藤島ジュリー景子副社長の“直轄領”なのである。
「飯島さんは数字至上主義の人で、CDの売り上げや視聴率を何より重視する。それは、ファンクラブの会員を何より重視してきたジャニーズ事務所の流儀とは違うものでした。ジュリー氏の直轄となり、今後は中居もしつけ直されるでしょう」(事務所関係者)
すでにその兆候もある。
「四月下旬、中居さんはプライベートで熊本地震の被災地に入り、炊き出しを行ったのですが、その“美談”を情報番組が取り上げようとしたところ、直前になってジャニーズ事務所からNGが出た。事務所を通さない行動は封殺すべしということでしょう。中居さんは東日本大震災の際にも炊き出しに行っていて、その時の報道は問題なかったのですが」(キー局関係者)
摩擦は話題の“あの人”が復帰した番組の裏側でも。
「中居が司会の『金曜日のスマイルたちへ』へのベッキーの出演は、五月十一日に正式発表されるはずだったのですが、突然翌朝にずれ込んだ。理由はジュリーさんが局の態度に激怒したからだと聞いています」(スポーツ紙記者)
世間では、中居はベッキーの本音を引き出したと高く評価された。が、ジュリー氏は「もうTBSに新規ではタレントを出さない」とまで立腹しているという。
「たしかに“不倫”がテーマなので、アイドルである中居君にとってもリスクが高い内容になることは目に見えていました。しかし局側が内容をジュリーさんに伝えたのは放送日直前。リスクのある番組の場合、差し替え可能な二、三週間前には報告するのが通例です」(TBS関係者)
(引用元 週刊文春)
事務所に無断で熊本の被災地に炊き出しへ行ったり、SMAP解散騒動以降も大人しくする気配のない中居くんに対して、メリー&ジュリーが苛立っているという報道は多いです。
その流れで行くと、ジュリーさんが怒っているのはTBS側の態度に腹を立てたというのではなく、中居くんがベッキーさんへのインタビューで評価を上げたからのような気もしますけどね。
(引用元 Johnny's Watcher)
この話題にネットでは
「ジュリーが中居くんを躾けなおすですって?!?!その前に躾けなおさないといけない奴わんさかいるでしょうに(怒)」
「いまだにSMAPメンバーの口から直接「解散なんて絶対しないから、安心して」という言葉は出てこないのも気になります」
「なんとか中居くんを下げて事務所のイメージを上げたいんだろうけど、ことごとく的を外してることになんで気づかないかな?」
「さすがに2011年初回から毎年司会やってる&アテネからキャスターやってる中居くんを外したら「あっ…(察し)」て闇見えまくりだから流石のジュリーさんもお気に入りねじ込んだりはしないだろうけど。とか書いてる内にやりそうな気がしてきてちょっと怖い」
という声も。