野原ひろしになれない日本の現状

 TOP

スポンサーリンク
35歳で商社係長、子ども2人にマイホーム・・・「野原ひろしがすごいと思えるほどに日本が貧しくなった」とキャリコネが報じています。

(以下引用)

先日、ものすごく久々にアニメ「クレヨンしんちゃん」のリアルタイム放送を観た。1990年に「漫画アクション」で連載が始まったこの作品。アニメは1992年から今日にいたるまで放送されている。

31歳の僕が子どもの頃から続いている作品なんだけど、作品世界の中では時間の流れはほとんど意識されていない。しんのすけは昔から幼稚園児だし、登場人物はほとんど歳をとっていない。せいぜい妹が増えたぐらいだろう。

そうしている内に最近では少々時代錯誤な描写も目立つようになっている。今回はこれについて書いていきたい。

■当時は冴えない中年男性として描かれていたが、今の感覚では勝ち組

先日、Twitterでこのようなツイートが発信され、多くの関心を集めた。

「どうしたのコナン君?」

「あの男、冴えないという評判なのに35歳で霞ヶ関の商社で係長、郊外のベッドタウンに二階建て庭付きの自宅を新築してマイカーを持ち、妻と二人の子供がいて休日は必ず家にいる……妙だな」

「名探偵コナン」の主人公、江戸川コナンのパロディで、「クレしん」のしんのすけの父こと野原ひろしを取り巻く環境を説明している。

野原ひろしと言えば、漫画でもアニメでも、典型的な冴えない中年男性として、容姿も社会人としての実力も、十人並み程度の人間として描かれていたように思える。

しかし、実際には霞ヶ関にある双葉商事という会社で営業2課係長という役職を持ち、埼玉県の春日部に庭付き戸建てを持っている。

通勤は電車だが、しっかりと車も所有。連載当時としてはさほど珍しくない生活水準ではあるものの、今にして思えば羨ましい環境に身を置く人物だと、しみじみ感じてしまう。

■「野原ひろし程度の男がすごいと思えるほどに日本が貧しくなったということ」?

前項で紹介したツイートに対して様々な反応が寄せられていた。一部を抜粋してご紹介しよう。

「当時の日本では普通だったんです……働いていればローンで家と車が買えたんです……」

「僕は野原ひろしのようになれるのでしょうか?」

「野原ひろしがすごいのでは無い。野原ひろし程度の男がすごいと思える程度に日本が衰退、貧困化しただけのこと」

と、こんな感じで、ひとえに時代の変化によって様変わりしてしまった日本の現状を嘆く声が目立つ。

僕の実家は元々貧乏だったので参考にならないが、90年代初頭というと、たしかに同級生の家に遊びに行くと、戸建てというケースが多かった。そこそこ大きな家で、マイカーのない家は少なかった記憶がある。

しかし現在はどうだろうか。たしかに野原ひろし並みに稼いでいる人がいるかもしれないけど、その絶対数は減っている。戸建てではなくマンション、アパート住まいの30代は多いし、車を持たない人も増えている。

僕のような食い詰め者の物書きは言うにおよばず、同世代のサラリーマンを見ていても、家も車も持っていないという者ばかりだ。大企業に勤めている同級生などは、20代のうちにローンを組んでマイホームを手にしたが、そういう友達はほんの一握りといったところ。

「クレしん」を観て育ってきた世代が野原ひろしと同世代になった今、この国が老人ばかりで、働く人がなかなか報われにくい国になっているというのは、なかなかキツいものがある……。

漫画の世界は所詮空想なんだけど、その空想が当時の生活水準から割り出されたものである以上、現代の働く世代がギャップを感じてしまうのは仕方のないことだ。今、野原ひろしになれなかった30代が日本にひしめいている。

(引用元 キャリコネ)

この話題にネットでは

「ひろしみたいになりてぇよ」

「家族を持ってるだけでもう尊敬」

「野原ひろしさんは連載当初からエリートだろ。30代前半で商事会社のマイホーム&マイカー」

「うだつの上がらない女房の尻にしかれたダメ親父というのが野原ひろし」

「磯野家は上流家庭。あれ観て貧乏臭いと思うんだろう今のガキは」

「磯野家、野原家、野比家。デフレのせいでここらへんが今じゃ裕福になったな」

「野原ひろしって割と立派なビルの商社勤めだし、詳しい年齢知らんけど30代くらいで係長だから当時としてもそれなりに上手くいってる方なんじゃね」

という声も。



  • 引用元:ハム速
  • 野原ひろしのプロフィール画像
  • 世界の一人当たりの名目GDP推移画像


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿は禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 :    2024/01/17 23:37
    いかに周りを見ていないか頭が悪いコメントがついていますね。 一所懸命働いているのに年収300万円届きませんよ。 これが令和の後退国日本だよ。
    名前 :   2023/11/18 20:23
    自分の周りでは野原家の生活レベル以下の友達はいないかなあ 子供が三人いて一軒家に住んでたり、タワマン住んでたり、世帯年収1000万超えは当たり前 自分もその生活帯で子供二人で首都圏にマンション住まいだが大学行ってないし自営業してるわけでもないし特段自己啓発や仕事頑張ってるわけでもない 俺以下のやつってどんだけ怠けてるんだ?って印象だわ ふつうに仕事してればひろし超えはできるだろ
    スポンサーリンク