「情報ライブ ミヤネ屋!」で羽毛布団偽装の報道が行われたのですが、その間に流れたジャパネットCMが羽毛布団の宣伝だったため「笑いが止まらない」「嫌がらせか」とネットで話題になっています。
(以下引用)
5月9日に放送された『情報ライブ ミヤネ屋!』で羽毛布団偽装の報道が行われた。欧州の羽毛が使われているとしているが実際は中国や台湾の羽毛が混入しているという疑いがあるというもの。
その特集の告知が行われCMが開始するとジャパネットでは羽毛布団の宣伝が行われた。これにネットユーザーが大騒ぎ。「中国産www」「偽装だろ」「2枚で9980円とかやっす」「本当にフランス産?」という書き込みが行われた。
CMあけにその特集が行われるとジャパネットと同じく「フランス製と謳っている業者の製品の中身は中国産や台湾製の羽毛を混入させている」と報じた。さすがにジャパネットと名前は出していないが、宮根もワイプで笑いを隠せない様子だった。
そもそもジャパネットは様々なメーカーの商品を通信販売として扱う業者。つまりジャパネットそのものが、羽毛布団を作っているわけではない。
フランス産の羽毛の輸入量は10%程度、中国産、台湾産の羽毛はあわせて約80%にもなり、販売量と大きく異なる事から日本羽毛製品協同組合が加盟100社に文書を通達。
(引用元 ゴゴ通信)
この話題にネットでは
「この流れ吹いたwww」
「コントかよwスポンサー泣かせ過ぎるwww」
「見てたけど凄い綺麗なクリティカルな流れだったなwww」
「ああカシミヤも怪しいの多いな」
「イベリコ豚も出荷量と消費量があってないらしい」
という声も。