NHKのテレビ番組「おかあさんといっしょ」で1999〜2003年に「歌のお兄さん」を務めた俳優の杉田光央(あきひろ)容疑者(50)が、覚醒剤取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕されていたことが、警視庁への取材でわかったとか。
(以下引用)
「間違いありません」と容疑を認めているという。
組織犯罪対策5課によると、杉田容疑者は13日、都内で覚醒剤を所持していた疑いがある。同課が入手経路などを調べている。
杉田容疑者は9代目の歌のお兄さんに選ばれ、03年3月まで4年間出演。自身のブログなどによると、その後は俳優として舞台やテレビで俳優活動をしていた。
(引用元 朝日新聞)
この話題にネットでは
「すごいショックだわ」
「他のお兄さんと違って当時からなんか異質な感じしてたよね」
「見た目はあれだけど、歌はすごくうまかったよね」
「あーあの黒いお兄さんか。思い出した!」
「以前から噂されてたよね?それでも、実力者だったしずっと観てた世代だったので、スゴクショック・・」
「いやーーーショック。今高2の息子いる私はあきひろ時代だったから、あき兄の歌が一番思い入れがあったのに。。」
「潔白だと、怒りながら記者会見までしたのにね」
「長渕、清原、ノリピーの旦那、歌のお兄さん、みんな肌の色が浅黒いね。覚せい剤やってると不健康そうな肌になるから焼くのかな?」
「目のクマを隠すために焼くらしい」
「ああー!この人か。清原なんかよりずっとショックだわ 」
という声も。