古市憲寿「ハーフ劣化早くない?」

 TOP

スポンサーリンク
1月1日放送のフジ「ワイドナショー」で作家・古市憲寿さん(30)の発言が話題になっているとか。

(以下引用)

バラエティ番組「ワイドナショー」は東野幸治が司会を務め、松本人志(ダウンタウン)をレギュラーコメンテーターとする情報ワイドショー。1月1日に放送された元日SPでは、ウエンツ瑛士、指原莉乃(HKT48)、安藤優子、ヒロミ、古市憲寿ら芸能人ゲストが出演した。

放送中、ウエンツ瑛士の幼いころの写真をネタに番組が進行していた際、古市憲寿が「ハーフってなんで劣化するのが早いんでしょうね」「ウエンツさんのことじゃなくて、一般的になんか劣化って早くないですか」 などと発言。これが混血に対する差別に当たるとして問題視されている。

これに対して会場の空気も悪くなり、指原莉乃も「(劣化は)モノに対する言葉な感じがしますよね、人ではなく」と発言を非難した。

ちなみに先進国では通常、公共の場における差別発言は「ヘイトスピーチ」として社会的に禁止されており、フランスやイギリスなどでは、特定の人種・民族に対する差別発言は法規制による刑事罰の対象となっている。

(引用元 societas)

この話題にネットでは

「この人発言が迂闊だよな」

「思ってても口に出しちゃあかんやろ」

「劣化って言葉を使うのは、2chの中くらいにするべき」

「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ」

「言論人はこれくらいじゃないと面白くない」

「指原のお母さんの注意みたいな的確な指摘」

「とんでもなく失礼な事言ってるのに全く悪びれてないのが凄い。まともな人間の発言ではない」

「正直で俺は好き」

「海外から見ると日本人が童顔すぎるだけだと思うが」

「学者が言うネタじゃない。バラエティタレントかよ」

という声も。



  • 引用元:まとめたニュース
  • 古市憲寿のツイッター


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿は禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    コメントはまだありません

    スポンサーリンク