菊池桃子が1億総活躍議員に抜擢

 TOP

スポンサーリンク
政府は22日、第3次安倍晋三改造内閣の目玉政策「1億総活躍社会の実現」に向けた具体策を話し合う「1億総活躍国民会議」の民間議員に、タレントの菊池桃子氏を充てる方針を固めたとか。

(以下引用)

菊池氏は元アイドルとしての知名度に加え、子育てとタレント業を両立し、労働問題にも強い思い入れがあるなど「1億総活躍」を体現する第一人者として白羽の矢が立った。

加藤勝信1億総活躍担当相が23日の記者会見で、国民会議のメンバーを発表する。

民間議員に内定した菊池氏は、タレント業の傍ら、平成24年から母校の戸板女子短大の客員教授に就任し、労働分野の講義を担当。同年には法政大大学院で雇用問題を専攻し、修士号も取得している。

長女が乳児期に脳梗塞になり、左手足にまひが残った経験から、障害者問題にも造詣が深い。

このほか民間議員には、「消滅可能性都市」の問題を提起した「日本創成会議」座長の増田寛也元総務相のほか、経団連の榊原定征会長、日本商工会議所の三村明夫会頭、日本総合研究所の高橋進理事長、慶応大の樋口美雄教授らも内定した。民間議員は十数人になる見通しだ。

有識者以外には、安倍晋三首相や加藤氏、甘利明経済再生担当相、石破茂地方創生担当相ら関係閣僚が参加する。国民会議は29日に初会合を開催する方向で最終調整している。

政府は国民会議の議論を踏まえ、11月にも緊急対策第1弾をまとめ、来春には具体的な政策パッケージとなる「ニッポン1億総活躍プラン」を策定する。

(引用元 産経新聞)

この話題にネットでは

「一億総活躍…笑止。挙げ句、客寄せパンダに菊池桃子さんって、そのやり方もう止めてくれないか」

「菊池桃子民間議員って結構侮れんな。半端なスポーツ議員やタレント議員よかよっぽど期待できるかも」

「民間議員って何やねん」

「菊池桃子さん、単なる元アイドルではないよね。あの立場に適切かどうかの議論はあるにせよ、タレント候補的に見るのはどうだろ。40過ぎてから大学院に行ってたはず」

「菊池桃子以外はお気に入りの経済界とかいつものブレーンだが。民間議員には程遠いと思うが」

「「一億総活躍」と言いつつ、どう見ても上位1%に入る人ばかり選出されてるのは面白い」

「三原じゅん子と菊池桃子が同時に政府の要衝にいる日本なんてお前らのうち誰が想像したんだよ」

「本当にこれ何がしたいんだ?」

「桃子ファンだった議員さんが多いんじゃね?」

という声も。



  • 引用元:にんじ報告
  • 菊池桃子のブログ


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿は禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    コメントはまだありません

    スポンサーリンク