27時間テレビのTシャツが物議

 TOP

スポンサーリンク
25日から26日にかけて放送されたフジ「FNS27時間テレビ めちゃ×2ピンチってるッ!本気になれなきゃテレビじゃないじゃ〜ん」で出演者らが着用した番組公式Tシャツに、白人を侮辱するメッセージが記されていたことが分かり物議をかもしているとか。

(以下引用)

今年の番組はナインティナインが4年ぶり3回目の総合司会を務め、“本気”をテーマに各種企画が行われた。

番組中は「めちゃ×2イケてるッ!」のメンバーや、アナウンサー、スタッフなど関係者がオリジナルTシャツを着用。胸に「NO FUN NO TV DO HONKY」と大きくプリントされていた。

しかし、辞書によると「Honky」は、「<米俗> 白人 (黒人が白人に対して軽蔑的に用いる)」という意味を持っている。

番組の放送が始まると、日本在住の複数の外国人らはこの英語を指摘。

「Honkyとは[ jap ] みたいな白人に対しての失礼な言葉!」

「Honkyはアメリカでは主に黒人の方が白人の方に対して使う差別用語だと知っているのでしょうか。。。」

「ひどすぎるね」

などと問題視した。

また、ある外国人は「NO FUN NO TV DO HONKY」は「楽しさがない テレビがない  クソ白人をやれ」という意味になると説明し、全体的に意味の通じない見た目ばかりの英語であることを指摘した。

番組のテーマである“本気”をローマ字表記するのなら、正しくは“Honki”となるはずである。

このTシャツについては、アメリカで活躍し、米ドラマ「HEROES/ヒーローズ」に出演する俳優、マシ・オカも反応し、「差別用語だと知っているのでしょうか」と疑問を投げかけている。

(引用元 ライブドアニュース)

この話題にネットでは

「最後をYにした意味がわからない」

「honkiでいいのに余計なことするから…」

「英語をロクに知らないなら書かなきゃいいのに・・・」

「本気でそう思ってたんだろ」

「Doがついてるし、フジもhonkyは英語の意味で使ったんだろ?w」

「Tシャツを作る前に、単語の意味をググれば気づけただろうに…」

「テレビの中の人って高学歴なはずなのにどうして誰も気付かないの…」

「フジテレビにも英語がペラペラの社員はいるだろ。わかって上でやってんじゃないの。日本の放送だからいいじゃんと」

「また一つ日常で使えない英単語を覚えてしまった」

という声も。



  • 引用元:タレントイズム
  • 27時間テレビのTシャツ画像
  • 外国人の指摘画像1
  • 外国人の指摘画像2
  • 外国人の指摘画像3
  • 外国人の指摘画像4


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿は禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    コメントはまだありません

    スポンサーリンク