17日放送のラジオ「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、岡村隆史さんがゆとり世代を徹底的に批判する場面があったとか。
(以下引用)
岡村はこの日、漫才コンビ・かつみさゆりと東京のテレビ局で再会したときの様子を明かした。久しぶりだったことも手伝い、岡村は局のエレベーターに乗ってからもずっと話し込んでいたそうだ。
ところが、岡村が気づくと、エレベーターは3人が降りるはずの2階をとうに過ぎ、7階まで到達していたという。その間、岡村のマネージャーは声をかけることもなかったといい、理由を聞くと「おしゃべりしていたから」と答えたのだとか。岡村はマネージャーの「配慮」に対して、「この過剰サービスいる?」と指摘した。
ただ、これで話は終わらず、かつみさゆりのマネージャーは、自分だけ黙って2階で降りていたというのだ。ふたりはマネージャーの失態を一笑に付したそうだが、岡村は一連の経緯を「怖い事件」と評した。
その上で、岡村は「我々は詰め込み教育の敗北者」としつつ、若手マネージャーらを「ゆとり教育の敗北者」と厳しく批判し、「こんな子ばかり吉本に入ってきたら怖いよ」と漏らした。
その後、岡村の口撃の矛先は共演者にも及んだ。岡村によると、「(番組の)エンディング、全員参加でお願いします」との指示が飛んだにもかかわらず、言いつけを守れない若手芸人がいるのだという。
そうした若手は「全員の中に僕が入ってると思ってませんでした」と言い訳するそうで、岡村は「全員って言ったら全員やん?」と呆れた様子。岡村は「そんな芸人さん、絶対に売れてほしくないもんね!」「そういう人がいっぱい入ってきてんの!」などと、最後までゆとり世代を批判していた。
(引用元 ライブドアニュース)
この話題にネットでは
「ひとくくりにするな」
「御意見番気取りうざいよ。ジジイだねもう」
「エレベーターぐらい自分で降りろ。お前は特権階級なのか?貴族様か?」
「藤田ニコルとかのせいでゆとり世代がバカにされてる」
「敗北者って発想が暗いしキモイ」
「後藤さんもマネージャーの文句言ってたね。使えないマネージャーが多いのだとしたら、それってゆとりの問題じゃなくて吉本の採用担当者の問題じゃん」
という声も。