カズレーザー「学校は不条理の組織」

 TOP
スポンサーリンク
10月15日「めざまし8」で、ハーフの女子中学生が髪を三つ編みで8本でまとめることを希望したが学校から校則を理由になかなか許可が出なかったことを取り上げた際、メイプル超合金・カズレーザーさんは「学校は何も期待する場所じゃない」「不条理の集団組織」と指摘したとか。

(以下引用)

「校則はルール。学校では授業で、たとえば体制を打破したガンジーだったりマンデラだったりの話をしているわけですよね。でも体制とかルールを変えようとする子を排除するのが学校」と教育内容との矛盾と切り捨てた。

「学校は何も期待するような場所じゃないんで、ただの不条理の集団組織でしかない。今の時代に合っていない。そもそもだって、同じ年齢でクラスをつくるとか何の意味もないことをずっとやっているわけで、それをずっとやってきた人が出世していって、校長先生とかになっていくから、変えようがない」とも。


この話題にネットでは

「カズレーザーさん辛辣〜。その通りだけど」

「拍手したい」

「学校の根っこは軍隊だから」

「協調性を学習する場だよ」

「社会に出たら、もっと不条理なことがいっぱい。学校はその不条理のトレーニングをする場所だとも考えていい」

「学校は社会の縮図。校長という社長がいて、先生という上司がいて、同級生という同僚がいる」

「最早、教師と言う「師」ではなく、教員と言う「サラリーマン」でしかないからな」

「誰かも言ってたね。学校のクラス、たまたま同じ車両に乗り合わせたようなものに過ぎないのに、このメンバーで親友作って!仲良くして!って無理な話。すごく共感する。趣味とか共通するものがあればいいけど、そうでもないのに友達になれるはずもない。やっぱりどちらかが無理してるんだろう」

「カズレーザーの学校論はできのいい人の意見だな できのよろしくない自分みたいなのは規則がないと何やっていいかわかんなくなるぞ」

「「何も期待する場所じゃない」っていうのは心にとどめておくと良いかも。期待すると否定されたときダメージあるし」

「カズレーザーのコメントって本当、面白い。わかりやすいのに、ちょっと違う視点だからなんかこっちの視野が広がる」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/10/17 21:25
今は校則に、「教職員が面倒だからダメ」も含まれてるよ。形上は「生徒のため」。教職員の人材不足問題も深刻だから。
名前 : ↓ 2021/10/16 13:37
発展途上国じゃないからゆってんやろw
名前 : あ 2021/10/16 12:54
発展途上国でそれ言えんの?って話でしょ。カズレーザーが言ったからって何でもかんでも感心してんじゃねーよw
スポンサーリンク