壇蜜「シワシワネーム」にモヤモヤ

 TOP
スポンサーリンク
タレント・壇蜜さん(40)がブログで「シワシワネームというのはあまりにもアレではなかろうか…」「『いにしえネーム』の方がカッコいいのに」とモヤモヤを吐露しています。

(以下引用)

「今現在シワシワと言われていても、当時は充分ナウかったかもしれないのに」とスッキリしないようで「私の名前だって、ざっくりさかのぼったら1000年ほど前からあったと言われています。もはやシワシワを通りこしています」と本名に言及した。

前々から「支靜加」という名前は、長唄や能楽が好きで漢字に詳しい父方の祖父が命名してくれたことを明かしている。


この話題にネットでは

「いにしえって…シワシワよりもさらに昔」

「言葉の響きとしてはシワシワよりは絶対に良いと思う」

「支靜加ってかっこいい名前だね!」

「キラキラネームより古風な名前の方がいい」

「でも古風とシワシワってなんか違うんだよね。やっぱりひと昔前にたくさんの人が使っていた名前というのは古くささが強調されてしまう」

「シワシワネームって揶揄されてるのって「富江」「茂子」「雄三」「権蔵」みたいなやつのイメージ」

「シワシワネームって世代に合ってない名前のことでしょ?アラフォーが恵子なら普通だけど最近生まれた赤ちゃんが恵子だとシワシワ。茂代(80歳)と茂代(30歳)では大違いだし」

「シワシワネームって、ウメ、トメ、トラとかのレベルだと思ってた」

「とりあえず正しく読めて簡単に書ける名前がよろしい」

という声も。



  • 壇蜜のブログ記事


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2021/10/15 18:52
    茂子は確かにシワシワと言われても仕方ないと思っちゃう
    名前 : あ 2021/10/15 18:40
    卑弥呼様ーっ!
    スポンサーリンク