松本人志「ネットニュース無視して」

 TOP
スポンサーリンク
ダウンタウン・松本人志さんが6月20日放送のフジ「ワイドナショー」で、「世帯視聴率を用いたネットニュースの番組とかタレントの下げ記事は無視してください」と呼びかけたとか。

(以下引用)

スタジオで視聴率報道への問題提起について松本は「視聴率は端的に話すのは難しい」とした上で「大前提としてネットニュースで視聴率を記事にすること自体、やらなくていいと思う。視聴者には関係ないことなんで」と明言した。

その上で「世帯視聴率が今、高くてもコア視聴率が低いと番組は終わっちゃうんです」とし「逆に言うとコア視聴率さえ高ければ、世帯視聴率が低くても続くんです。今、重要視されているのは、スポンサーもテレビ局もコア視聴率の方なんです」と説明した。

さらに「でもネットニュースは、なぜか世帯視聴率ばっかりを書くんです。だから世帯視聴率を用いたネットニュースの番組とかタレントの下げ記事は無視してください」と呼びかけていた。



この話題にネットでは

「視聴率は別にネットニュースになってもいいけどな。 でもメッチャ数字気にしとるな。松本さんは。。」

「松本の一言をニュースにするメディアがもやはダメ」

「松本、視聴率の記事に過敏すぎるやろ そんなん関係なく最近テレビでやってる松本主導の番組つまんないの多いのが問題やで」

「松本、最近「コア視聴率」を教えてもらったんだろうな」

「世帯視聴率→どれだけの世帯が見たかを示すデータ。コア視聴率→商品購買力を持つ13歳から49歳の視聴データ」

「視聴率か取れた時に言ってくれ。低い時に言うのはダサい」

「言わんとすることは分からんでもないけど視聴率というもの自体にこだわる時点であんま変わらん」

「ネットで見てたりするからなぁ。テレビ視聴率ってアテにならないと思う」

「録画して後で見る層は反映されないのよね?」

「録画してみる人はコマーシャルをほぼ全部飛ばすから、スポンサー(やテレビ局)が気にする視聴率に含めないのはある意味正しいと思う」

「これ見てたけど、松ちゃんめちゃくちゃ視聴率の仕組みに詳しくて、めちゃくちゃ視聴率気にしてるんだなあって思った」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/06/21 17:00
視聴者はね、面白くない上手くない人気もない可愛くもない、こういう奴らが謎にテレビ出てるのが嫌だし必要としてないし迷惑とも感じているから視聴率も混じえて話をするの。それの何が悪い、都合悪い?視聴者の為のテレビで在れよ。
名前 : あ 2021/06/20 18:10
ネットニュースを気にしてるのは世間よりタレントだと思う
名前 : あ 2021/06/20 16:10
録画があっても人気のある番組はそれなりに視聴率取ると思うけど。
名前 : あ 2021/06/20 13:55
「コア視聴率」という言葉を最近覚えてやたら多用してる感じ恥ずいな
スポンサーリンク