羽鳥アナ「おじさん構文」に自信満々

 TOP
スポンサーリンク
5月4日放送のテレ朝「羽鳥慎一 モーニングショー」で、おじさんがメールを打つ際にやりがちな「おじさん構文」について特集し、MC・羽鳥アナが「こういう指摘は勉強になる」「私は前まで赤のビックリマークを使っていたんですけどやめました」と明かしたとか。

(以下引用)

おじさんたちが送ってしまいがちな、無駄に長文であったり、絵文字やカタカナを多用する「おじさん構文」。この日の番組では、「おじさん構文」をあえて使う若者が増えていること報道された。

ちなみに、現在の若者は短文でのやり取りが多く、文面としてはかなり素っ気ないという。

そんな若者たちがあえて「おじさん構文」を使う理由について、同番組の取材に応じたが女子大生からは「おじさんの文章は頑張っていてかわいいと思う。でも、本物のおじさんから来たらキモい」と話していた。

(中略)

過去に「おじさん構文」を使っていたという羽鳥は「こういう指摘は勉強になる」と漏らしつつ、「私は前まで赤のビックリマークを使っていたんですけど、やめました。今は細い一本に変えました」と自信満々にコメント。

最後に「こういうことを送っても面白いって思える間柄ならいいですね。そうじゃない場合は、気を付けましょう。また若者から送る場合も勘違いされる可能性があるので、よく考えたほうがいいですね」と指摘した。

(引用元:しらべぇ)


この話題にネットでは

「おじさんになったら自動的にあの構文になるの?それとももともとおじさん年代はこの構文なの?」

「多分ガラケーで絵文字使ってた世代」

「おじさんて古い絵文字使いがち」

「メールからの流れだと思う。私はおばさんだけどあんな感じしかラインできない。逆に短いの何度も連打されるとイラッとしてしまう」

「今朝この番組見てたけどコメンテーターの菊間さん「私も堂々とおばさん構文です」って言ってたw」

「おじさんごっこで遊ぶぶんには面白い」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    コメントはまだありません

    スポンサーリンク