「スッキリ」子供用ハーネスに賛否

 TOP
スポンサーリンク
4月19日放送の日テレ「スッキリ」で"子供用ハーネス"についての特集を放送したところ、ツイッターで「子供用ハーネス」がトレンド入りし、ネットでも「使い方の問題」「人様に口出しするのは筋違い」など賛否両論が巻き起こったとか。

(以下引用)

番組では子供用ハーネスの使用の賛否を問う漫画をSNSに投稿した人が「ハーネスは虐待」など非難のメッセージを複数受け取ったことを紹介。

また、使用に抵抗がある人は「ペットのリードみたい」と見た目を理由に、抵抗がない人は交通事故を恐れ、安全面から使用していると双方の意見も並べて示した。

出演したタレントの榊原郁恵は「自分が必要だなと思ったら使えばいいと思うし、周りがどうこうじゃない」。

MCを務める「極楽とんぼ」の加藤浩次は「使ってる親の使い方もある」と使い方次第だと意見。使用目的などが周知されると、批判されにくいのではとの見解も示した。

ネット上では「加藤氏の言うように使いたい人が使えば良い」「否定的な人は使わなきゃいいだけ」「人様に口出しするのは筋違い」「ペットみたいとか言うけど飛び出して死んだら元も子もない」「他人にあーだこーだ言われても子供の安全第一」などと使用を尊重する意見が多く見られた。

(引用元:中日スポーツ)


この話題にネットでは

「はぁ?それで何かあったら責任取ってくれるの?印象より命優先でしょ」

「子育てしていて安全最優先でハーネスつけてるお母さんと、子育て当事者じゃない見た目最優先でハーネス批判する人では、全然議論が噛み合う感じがしないんだけど」

「ハーネスつければ文句言う、つけてなくて子供が急に走り出してチョロチョロしてたら文句言う、だいたいそういう奴は何やっても文句言う」

「使うのはいいけどスマホいじったり井戸端会議するのは違うよね」

「昔はなかったよね。飛び出したらダメとか当たり前だけど、それもしつけのうちだった」

「本当にペットと思って子供産んだやつは、野放し。愛あればこそ」

「迷子にならない。飛び出して事故になるリスクが無くなる。これだけで大きなメリットだよ。ペットみたいwwとか言う人がおかしい」

「Twitterのコメントにあったのが、今20分くらい手あげてみて?疲れて下ろしたくなるよね?子供だってずっと手繋いでたら離したくなるよ。って言葉にすごく納得した」

「子供用ハーネス、テレビが取り上げて賛否の声を紹介していたみたいだけど、そもそも安全器具の使用を選択することについて関係ない人たちに賛否の声を聞き回って紹介する必要ってないと思う。そういう取り上げ方を変えないと、良くないイメージがある、ってところをずっとウロウロしたままだよ」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : ↑ 2021/04/21 06:21
    昔は今とは交通量等も違うだろうし、しつけをしていても手を繋がない子や突拍子もない動きをする子がいるからハーネスは良いと思う。ただ親の腰と繋がれているような物だと見た目的に文句言う人は減るのかな
    名前 : なんというか 2021/04/21 00:12
    親の身体的な理由もあるかなと思う パッと見わからなくても持病とかで子供の急な飛び出し等にとっさに反応できない理由があるとか なにも小学生になっても着けるっていってるわけじゃない ほんの1~2年の間 命を落としやすい危険な期間だけ使うということ なぜ理解できない人がいるのか 嘆かわしい
    名前 : ↓↓ 2021/04/20 20:19
    なるほど…見ていなくても安全って解釈になる親も一定数いらっしゃるということか。
    名前 : あ 2021/04/20 18:52
    否定してる人に限って何かあれば人一倍騒ぎ立てる。
    名前 : め 2021/04/20 14:11
    2歳9ヶ月の子供を育てている母親です。 使用はしたい方は使用すればいいと思いますし、抵抗がある方は使用しなければいいものだと思います。今は選択肢が多い時代です。 ですが、周りで使用している人を見ている限り、親が楽しむ事で一生懸命な人が多いきがします。そういうのを見てしまうとちょっと違うなと思います。
    名前 : あ 2021/04/20 13:25
    人類は進化してきたのに、SNSの復旧で脳ミソが完全に退化してるね。なんでも文句つけるネット警察もどきは本当に残念。
    名前 : あ 2021/04/20 12:05
    本当に恥ずかしい国だなぁ 独身子無しの立場ですが、子供は予測不能な動きするのは見たり聞いたりで知ってるからハーネスすごくいいと思ってます。『かわいそう』って思ってる限り人を助けることはできないですよ。
    名前 : あ 2021/04/20 11:42
    まじでハーネス付けなきゃって考える月齢の子どもって早いし予想だにしない動きするし危険なんだよ…
    名前 : あ 2021/04/20 11:36
    ↓おーすごい。矛盾ですもんね
    名前 : あ 2021/04/20 10:26
    犬はペットじゃない家族だ勢は、犬が飛び出したり走って勝手にどっか行かないようにリード付けてるんじゃ無いんけ?
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク