志らく「あだ名禁止」の校則に苦言

 TOP
スポンサーリンク
落語家の立川志らくさん(57)が2月24日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」で、いじめ防止の観点から校則であだ名を禁止する学校が出てきていることに苦言を呈したとか。

(以下引用)

志らくは「良いあだ名と悪いあだ名がある」とした上で、「悪いあだ名の時は学校あるいは親が“そういうあだ名をつけちゃいけないんだよ”っていうことを言えばいいだけのこと」と指摘。

そして、「今なんか教育でも何でもすべて排除するっていうね、それは良くないですよね。排除イコール教育ではないと思う」と自身の考えを述べた。

MCの恵俊彰(55)が「考えることを与えてあげないといけないということですよね」と話すと、「そうですよね」とうなずいていた。

(引用元:スポニチ)

また、日テレ「スッキリ」でもこの問題を取り上げました。

(以下引用)

MC「ハリセンボン」の近藤春菜は「あだ名禁止にすることによって、イジメが無くなるみたいなことではない。表面的に見えなくなるだけ。裏で嫌なあだ名で呼ばれていたら意味が全くない」と本質的な解決ではないと疑問視した。

MCの加藤も、相手が嫌がっていると気づいたり、嫌な思いをさせたんだと気づく経験をするのも大事だと強調。親が子供のことをあだ名で呼ぶこともあり「訳が分からなくなってくるんじゃないかな…子供たちが。その場でルール守っておけば良いんでしょっていう、かえってマイナス面も出てくる気がする」と懐疑的だった。

(引用元:中日スポーツ)


この話題にネットでは

「あだ名禁止じゃなくて、人が嫌がる呼び方で呼ぶな、じゃないの?」

「「禁止する」「排除する」のって教育側が「そうした方が楽」だからだよね」

「あだ名を禁止したから虐めがなくなるなんてことはなくて、酷いあだ名をつけるって形の虐めがなくなるだけか地下に潜るだけ」

「あだ名禁止になったところで、虐めをするような品性下劣な連中は、不快なあだ名を付けることを止めはしないだろ。 「虐め禁止!」と言って虐めがなくなる訳でもないし。 悪意が規制で簡単に止むなら、この世はもっと平和だな」

「あだ名禁止、クラス中、田中さんや佐藤さん、山本さんだらけにならないか?」

「あだ名禁止のツイートで、同姓同名の人はどうすんのっていうの見かけて確かにってなった あだ名と悪口は一緒にしたらいかんよ」

「あだ名禁止とか 生きにくい世の中だなー」

という声も。



  • 引用元:Yahoo!ニュース


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2021/02/25 21:22
    大人の浅知恵
    名前 : あ 2021/02/24 21:44
    子供の学校も禁止です。 ~さんで呼ぶ事で一呼吸置くので酷い言葉が出ないでしょうとの理由だそうです。  子供らしくないと思う! 名前を省力のけんじくんはけんちゃんのようなのは許可してもいいんじゃないかと思う
    名前 : あ 2021/02/24 17:12
    あだ名だけで呼んでると名前から取ったあだ名以外は、大人になって名前が出てこなかったときがあったな。
    名前 : あ 2021/02/24 16:50
    うちの子の学校はニックネーム禁止とはなってる。でもうちの子にはニックネームある。 クラスメイトにはニックネームある子沢山いるし、先生もうちの子をニックネームで呼んでるみたい。 本人がどう思うか次第なんじゃない?
    名前 : あ 2021/02/24 16:44
    うちの子が低学年の時に、クラスの男子が自分をカバさんって呼んでって皆に言ってて皆が呼んでて、うちの子も本人に言われたから呼んでたら、その子のお母さんから酷いニックネームつけられたとか学校にクレームきたみたいで、呼んでた子全員叱られ、お便りまできたって事があった。その男子は僕呼び掛けてませんって嘘ついて逃げたみたいで、納得いかない子や保護者が沢山いたよ。
    名前 : あ 2021/02/24 15:07
    子供の小学校では、あだ名禁止、男女関係なく“〜さん”。最初は違和感ありまくりだったけど、確かにイジメらしきものもなく、慣れれば悪くないと思ってきた。
    名前 : あ 2021/02/24 14:42
    禁止するなら呼ぶときに苗字で〜さんとか〜君とかではなくちゃんと名前で呼んであげた方がいい。男子は〜君で女子は〜ちゃんでいいよ。
    スポンサーリンク